Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/588-95a63c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春霞の正体は黄砂

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 今朝、国旗を出そうと、外に出てみると、
全体が薄ベージュ色に覆われていたような感じがしました。

「春霞」かと一瞬思ったのですが、夕べの天気予報を思い出し、「黄砂現象」である事を知りました。

 春霞と言えば、万葉の時代から、春の風物として和歌にも詠われてきましたから、日本的な情緒のあるものと思っていました。
本来の春霞は霧や靄がかかった状態を言うのでしょうが、黄砂は太古の昔から、飛んできている事を考えると万葉集に詠われている「春霞」の中に「黄砂現象」も含まれていたと思うと、放射能や有害物質が含まれていると考えてしまうせいか少々がっくりですね。

 最も万葉の時代には、放射能も有害物質もなかったですね。「黄砂」はアルカリ性で酸性雨を中和するとも言います。


「時は今 春になりぬとみ雪ふる 遠き山べに霞たなびく」 中臣武良自

「ひさかたの天の香具山この夕 霞たなびく春立つらしも」 柿本人麻呂

「春過ぎて夏来るらし 白たへの衣乾したり天の香具山」 持統天皇

と言う有名な「持統天皇」の和歌がありますが、黄砂でせっかく洗濯した衣が汚れないように初夏になって干したのかな?なんて考えるのは現代人の無粋か?

 どちらにしても、「4・10」には、日比谷公園全体を埋め尽くすほどの人が集まれば、民主党の反日革命法案の全てを吹き飛ばす「青嵐」となる事間違いありません。
皆さん!「4・10過去現代未来塾発足記念講演会」の拡散をよろしくお願いします。

戸井田とおる


※「丸坊主サロン」の日程が(4月10日)→(4月17日)に変更になりました。時間は同じです!

※第5回「丸坊主サロン」の講師は「ジャーナリストの水間政憲氏」です!
  日時 4月17日(土)14:00~16:00
     ※日時が変更となっておりますお気をつけください。
  場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700)
     姫路市本町68番地大手前ビル
  会費 2,000円
 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/588-95a63c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。