Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/555-6ea5b683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次の狙いは権力基盤の絶対安定化

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております。

 民主党小沢幹事長を巡る一連の政治資金問題はスッキリしないまま、一旦収束に向かっている。これだけ疑惑の目をむけられながら当人は議員の地位はもちろん幹事長の職にもしがみつくようです。
 小沢幹事長がこの後に狙うことは、企業・団体からの政治献金の廃止だろう。これだけ政治とカネの問題が騒がれ、社会問題化しているのだから素晴らしいことと思われるかもしれません。確かに建前では素晴らしいことで、反対すれば痛くも無い腹を探られて、悪者扱いされることにもなりかねません。しかし、政治活動をするのにお金がかかることも事実です。特に我々のような落選した者は、収入が全く無い。中には会社を経営していたり、資産家であったりするケースもあるが、落選した仲間の話を聞いても、多くは政治資金を捻出するために就職したり、どこかの会社の顧問として迎えてもらったりしている方もおられる。党に所属して、各選挙区支部の支部長に任命されれば、一定の活動費ももらえますが、私の場合は、その支部長にも任命されていないため、それもありません。ありがたいことに、これまでのお付き合いや戸井田頑張れということで献金をいただいたり、これまでの蓄えを切り崩してなんとか事務所を維持し、食べていっているような状況で、それもいつまで続くだろうか。
 日本社会には個人が政治に献金を行うという文化が根付いておらず、昨今、ネット献金などと騒がれましたが、これも根付くにはまだまだ時間がかかると思います。政治に携わる人間のほとんどが企業・団体からの献金に助けられて政治活動を行っているのです。もし、これを止められたとしたらほとんどの政治家はお手上げです。すでに数え切れない資産をお持ちの小沢幹事長は、例え企業・団体献金が無くなったとしても、それだけの資産があれば自分の目の黒いうちは政治資金に事欠くことはないでしょう。そして、自分以外の政治家の兵糧を断ち、自分の権力基盤をより強固なものにすることで、政界を意のままに操ることを狙っているとしか思えません。企業・団体献金を廃止するならば、その前に今回問題となっている小沢幹事長の不透明な資金を全て没収してからにすべきだと思います。そうなってからも企業・団体献金を廃止などと言えるのでしょうか!
 政治とカネ、問題点は無理な集金とその不透明性にある。解決するには、企業・団体献金の廃止の議論よりも、小沢幹事長の資金の流れを洗うことが先ではないか。

戸井田とおる


*水間条項との連携をしています。

※「外国人地方参政権」に対する反対の意志を拡散しよう!

鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/555-6ea5b683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。