Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/553-6d937d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退路を断った行動こそが時代を動かす!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 日本相撲協会の「貴乃花の乱」に一つの答えが出ました。貴乃花親方に投票された、予定外の3票のうち一票が、立浪一門の安治川親方の投票したものである事が分かった。本人が名乗り出たので間違いない。この安治川親方は「年寄名跡」を一門の伊勢が浜部屋の安美錦から借用していた。この度の安治川親方の選択は、日本相撲協会のあり方に大きな一石を投じた事は間違いない。これを切っ掛けに日本相撲協会も大きく変わってほしいと思う。
 この相撲協会の騒動を見ていて、責任の取り方について感ずる事があった。もう既に多くの国民が感じている事と思うが、安治川親方は、まだ36歳の親方である。相撲一筋に人生のほぼ半分過ごしてきた。立浪一門の事前会合では、一門の大島親方に投票する事になっていたという。今回のこの反乱で責任を取って廃業するという。本人はこの決断について「素直な気持ちで票を入れたが、借り株にもかかわらず貴乃花親方に1票入れて、一門に迷惑を掛けた。けじめをつける意味で退職を決めた」と述べている。淡々と語る姿は実に爽やかだ。会見も堂々としていた。しかし、安治川親方の行く先を思い、相撲しか知らないその身を考えると厳しいものがある。本人はそれを承知の上で決断した事を思う時その思いの強さに感動を覚える。安治川親方の「(貴乃花親方は)熱い気持ちを持った親方だし、1票入れることによって何か変化があればいいと思った」という言葉は、貴乃花親方には一層重く圧し掛かって来るに違いない。どんな世界でも一人の退路を絶った行動は流れを変える力がある。国民は貴乃花親方や安治川親方の思いをしっかりと受け止めているに違いない。判断を間違えない限り、相撲ファンは二人の味方だ。
東京地検特捜部は小澤幹事長を不起訴にするという情報がマスコミで流れている。巷間語られていた事であるが、小沢立件を渋る検察上層部に対して、現場の検事たちが全員で辞表を胸に上層部に立件を迫ったという。検察上層部並びに現場の検事諸氏に、安治川親方の如く退路を断った奮起に期待したいと思う。
鳩山邦夫先生はこの事をどう感じているだろうか?

戸井田とおる





※「外国人地方参政権」に対する反対の意志を拡散しよう!


鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/553-6d937d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。