Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/537-756e3571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民の声

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝いたしております。

 先代の頃からずっとお世話になっている保険の組合があります。毎年、年末に会員を集めて新旧の保険証の交換会を行っておられます。なぜ、わざわざ会員を集めるのかというと、保険料を確実に徴収することと交換会で保険の仕組みと病気の予防を講義して、なるべくお医者さんにかからないように生活する、すなわち保険をなるべく使わないように生活するように指導するために会員を集めるそうです。その時に会員に陳情のハガキを書かせて持って来させるのですが、健康保険というのはご存知のように保険料だけでは賄えず、行政から一部補助を受けることで成り立っています。そのため、予算で減額されないように、毎年、年末に会員一人ひとりに陳情ハガキを書かせて、関係省庁の担当官に膨大な陳情ハガキを送っておられます。一度、現職の時に厚生労働省の担当官にそんなハガキの陳情に効果はあるのか聞いたことがあります。その時、担当官は苦笑いしながら「毎年、毎年あんなたくさんの陳情ハガキを出せるんですから、しっかりした組織だと思います。そんな組織の陳情は無視できないですね。」と言っていた。自分の身に置き換えてみると、人権擁護法反対運動の時に、部屋の床を埋め尽くすFAXの山に驚いたことを思い出す。私が指示している訳でもないのに、女性差別撤廃条約の賛成派の議員から「FAX止めて下さい。」と泣き付かれたこともある。マスコミは仕切りに国民の声が国政に届かない、国会議員は国民の声を聞くべきだとしたり顔で言うが、そんなことはない国民が声を届ける努力をすれば、国政に届くのだ。一人で家でぶつぶつ文句をつぶやいても国政には届かない。みんなで協力して我々の気持ちを100万通のハガキに載せて官邸に、法務省に、検察庁に届けようではありませんか!ちょうど皆さんの手元には余った年賀ハガキがあると思います。余った年賀ハガキを日本を救うために使って下さい。

戸井田とおる


鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

第3回・丸坊主サロン今週末、開催!
地元・姫路から天台宗書寫山圓教寺の大樹孝啓(おおきこうけい)住職をお招きします。(関西テレビ「ぶったま!」にて、チベット問題を憂慮され、日本の仏教界から声をあげられた大樹玄承執事長のお父様です。)

日時:1月9日(土)14時~16時
会場:大手前第一ビル2階(姫路市本町68)

講演のテーマ 日本の心

参加費 2,000円

新年は目を閉じて、心を静にして、大樹住職のご法話に深く聞きいってみてはいかがでしょう?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

第3回サロンの参加は、電話、FAX、Eメールにて受付中。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/537-756e3571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。