Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/515-571f1104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「事業仕分け」というパフォーマンス!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 平成22年度予算の概算要求の無駄を削る「事業仕分け」の第1ラウンドが終了した。「事業仕分け」に関する一連の報道の中でクローズアップされているのが、RH議員と国立女性会館のKM理事長とのやり取りだ!さすがメディア出身だけあってRH議員はまさにマシンガンのごとき口撃には恐れ入った。(口の回転の早い人は頭が良いと私は思っている。)この二人のやり取りを聞いていて感ずる事は人それぞれだから、あえて私が一言言うつもりも無い。
 かつて自民党が予算編成をしている時、「男女共同参画」関連予算を各省庁掻き集めて総額「約10兆円」と誇らしげに内閣府が言っていた事があった。いっその事「男女共同参画」をキーワードにして関連予算一律廃止とやれば約10兆円削減できるのではないか?男女共同参画を言い出してから世の中良くなった事が有っただろうか?変わった事といえば、女子中学生が、男勝りの言葉を使うようになり、女子高生はミニスカートで路上に胡坐をかいて座り込むようになった。更に未成年者の堕胎率は上昇し、離婚率はうなぎ登り、良い事なんて何も無かった。
 ある人が事務所に来て言っていた。「男と女の関係は、天と地の関係と同じですよ。天は太陽の光を地面に降り注ぎ、雨を降らす。地は植物を育成し、生き物を育てる。しかし、植物も生き物も太陽の光無くしては育つ事はない。地はいくら力んでみても天の役割は出来無い。それが大自然の摂理です!」じつに納得させられた話でした。
 話は事業仕分けに戻すが、無駄の排除は当たり前の事です。しかし、今回の「廃止」「削減」「見直し」の中に科学技術予算の多くがこれらの対象になっている事に疑問を抱く。兵庫県に関する事でも「スプリング8」「次世代スーパーコンピューター」と軒並みカットされている。こうした予算は、誰でも分かるように次世代に向けた先行投資である。「無駄」といって切り捨ててしまえば進歩は無い。「おわんクラゲ」から緑色蛍光たんぱく質を発見してノーベル化学賞を受賞された下村脩博士は、夫人と共に来る日も来る日も海岸でクラゲ獲りに明け暮れた話は、メディアで紹介されていた。一見無駄に見える誰もやらないようなクラゲ獲りがあってこその発見なのだと思う。更に言えば、一人の下村博士の下に十人の下村博士が存在する。
 しかし、民主党は既に解っているのだと思う。何故なら、昨今の新聞等の記事を見ると復活を匂わせるような発言が目に付く。一度切っておいて復活させる事は、パフォーマンス以外の何ものでもない。これこそ遥か昔の官僚の手法そのものではないか?民主党も官僚の手のひらに乗せられて転がされているのか、官僚と手を組んでいるのかどちらかだ。

戸井田とおる


第2回「丸坊主サロン」
日時  12月12日(土) 14時~16時
場所  戸井田とおる事務所2F会議室
講師  阿比留瑠比 先生 (産経新聞記者首相官邸キャップ)
会費  2,000円
※注  会場が狭いので(150席程度)出席ご希望の方は、事前に電話か葉書にてご一報をお願いいたします。



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/515-571f1104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。