Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/510-58206ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早とちり

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

 昔、満月の夜、とある村外れで村人が集まって句会をやっていたそうな。其処を通りかかった松尾芭蕉が、じっと佇み村人の読む句に耳を傾けていると、それに気付いた村人の一人が、「其処の旅のお方!ご一緒にどうですか?お題は・・・。」と満月を指差し誘ったそうな。にっこり笑って村人の輪に入ると村人の勧めで、芭蕉が一句。「三日月の~。」と読み出すと村人達は、「わっはっはっ!」と笑い出し、「御題は十五夜ですぞ。」と小ばかにしたように言う。芭蕉は続けて「三日月の~ころより待ちし今日の月」と読むと、村人は先ほどの笑いは何処へやら、そそくさと立ち去ったそうな。

 この話は、ある人から聞いたのですが「早とちり」を戒める話です。村人が芭蕉を句会の仲間に誘ったのは良いのですが、村人は自らの早とちりで己の感性のなさを暴露してしまったという話です。十五夜を表現するのに三日月で表現するとは格の違いですね。

 ところで、水間政憲氏の計画は緻密でそつがない。一緒にやっていて安心感がある。右翼のような馬鹿でっかい日の丸は使わないし、真面目な一般国民が参加しやすいように配慮が行き届いている。14日の集会は間違っても右翼の集会と勘違いされないような配慮をお願いいたします。

それから、youtubeを使って、「早とちり」で誤解を生むような放送は訂正してください。自らの感性になさを暴露するようなものですよ!誰とは言いませんが分かるでしょ!

戸井田とおる




楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/510-58206ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
