Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/506-4cce1c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇陛下ご即位20周年

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝いたしております。

 天皇陛下のご即位20年を記念し、この11月12日を祝日にする為、自民党が解散前に「臨時祝日法」を先の通常国会に上程していた。しかし、解散によって廃案となり、新たに今国会へ制定に向けて再提出を模索していたが、民主党の党内調整が難航し、自民党は民主党の協力が得られないとして、祝日にする事を正式に断念した事を伝える記事を目にした。官民挙げた奉祝行事が計画されているがこれでは国民が参加し難くなる事は否めない。今の民主党に何を言っても無駄な事かもしれないが、こうした事が続くと国民と皇室との間に亀裂が生じかねない。
11月12、13日と米国のオバマ大統領が訪日と報道されているが、ご即位20年を祝いに来日し、そのついでに首脳会談というのなら納得するが、今回は、奉祝行事の計画に対し、陛下自らが「この厳しい時節であるから、華美にならないように」というお気持ちを持たれており、海外から来賓を迎えたりするような予定はなかったはずだ。誰かが意図的に「オバマ氏訪日」を「ご即位20年」にぶつけて来たと思うのは考えすぎだろうか?私の思い過ごしであればいいのだが、どうも、そうとは思えない雰囲気が今の日本には満ちているように思えてならない!まさか、次に「皇室典範の改悪」が用意されていることはないだろうか?
 最近、あくまでも私の心象から感ずる事だが、皇室関連記事の扱いも小さく、少なくなったような気がする、12日の紙面を想像するに「オバマ氏訪日」の記事にかき消されて、「天皇陛下ご即位20年」を伝える記事が隅に追いやられてしまうかもしれない、そんな事がないよう、休日は幻となったが、国民挙げて盛大な気持ちでお祝いしましょう。

戸井田とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/506-4cce1c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。