Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/504-941cd8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものすごい熱気!



こんにちは!戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝申し上げます!

 ものすごい熱気でした。今日は、現地に早く到着し過ぎ、現地で準備をされていたジャーナリスト水間政憲氏と話をした後、同じく早く到着した馬渡龍治先生と時間まで一緒に談笑しておりました。ふと気付くと開始30分ほど前となり、会場の憲政記念館前で様子を窺っていると、彼方から日章旗やプラカードを持った一団が静かではあるが、内に熱い気持ちを携えながらゆっくりとこちらに向かって歩いて来られているのが見えた。すでに、受付周辺では、直接会場に来られた参加者が請願書を提出したり、間に合わなかった方々が請願書を書いたりしておられました。

 一足先に会場に入り待っていると、司会の西川京子先生、私の高校、大学の同級生で民主党都議会議員の土屋敬之先生(ちょっと太っておられて、最初誰か気づきませんでした・・・。)参議院議員の義家弘介先生、西田昌司先生、中山成彬先生ご夫妻、藤岡信勝拓殖大教授、今回は故中川昭一先生の追悼集会を兼ねるということで、叔父にあたる中川義雄参議院議員、郁子夫人と娘さんも参加されておられました。ふと後ろの席を振り返ると作曲家のすぎやまこういち先生のお姿も拝見しました。そうこうしているうちに、時間を迎え、開会。
 
 発起人である中山成彬先生がまず挨拶をされ、その後、中川義雄先生のご挨拶に続き、故中川昭一先生を偲び、黙祷が捧げられました、続いて郁子夫人が壇上に上がられて今回の追悼集会の御礼と中川先生は、これからの日本に思いを託し、それを見守っている旨のお話をされました。

 しばらくしてリレートークということで、来賓の方々に5分づつお話をいただくということでしたが、会場に到着順ということで、私がトップバッター。私が登壇した時には既に会場は満杯、後ろにも立ち見が出ている状態でした。会場の熱気もすごいもので、さながら選挙の決起大会の様相を呈しておりました。お話させていただいた後、降壇した私は水間先生に外に連れ出されました。そのままホール脇の通路を抜けて、受付のある玄関前に出ると、ホールからは人が溢れ、憲政会館入口から車寄せ、そして公道へ連綿とすごい数の人々が列を成していました。手元の時計を見ると18時前、恐らく仕事を終え、会場に駆けつけてくださったのでしょう。ありがたいことです。水間先生から、「中に入れない皆さんのために、一言お願いします。」と言われ、用意されていたハンドマイクで御礼の言葉を申し上げました。こちらもものすごい反応!こちらの一言一句に拍手喝采、「次回も頑張れ!」と励ましまでいただきました。その後、会は順調に進み、最後には、すぎやまこういち氏の指揮下、会場の皆さんと君が代を斉唱し、お開きとなりました。落選後、自分がどうあるべきか逡巡する毎日の中、やはり自分にも日本人にも必要なのは保守の再生であることを再確認させていただきました。素晴らしい機会を作っていただき、お世話いただいた皆様に心から感謝申し上げ、お忙しい中、集まりにくい時間に日本の行く末を案じて駆けつけて下さった数千人の皆様に心から御礼申し上げます。
蛇足ですが、唯一、残念だったのはテレビカメラを一台も見なかったことです。

※近日、小坊主日記に当日の写真や様子をUP予定です、お楽しみに!

追記:当日は、18:00の時点で3000名の皆さんにご参加いただき、国会議事堂を二列に並んでコの字に囲んだそうです。最終的には平日にも関わらず5000名もの方にご参加いただいたそうです。いや、ホントにスゴかったです。


戸井田とおる


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/504-941cd8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
