Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/461-e497c0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンデミック

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 昨夜、舛添厚労大臣より緊急の連絡があり、先日より新型インフルエンザが感染拡大中の神戸市を視察に向かうよう要請がありました。水際作戦も限界で、そろそろ国内で感染者が発生するだろうとは思っていましたが、地元の兵庫県からとは思いも寄りませんでした。急遽、翌朝の新幹線を手配してもらい、今日の午前中に神戸に入りました。新神戸駅で厚労省の審議官と待ち合わせ、打ち合わせをしてから神戸市役所に向かい、矢田神戸市長を始め、市役所幹部と情報交換をした後、市長から要請文を手渡されました。その足で兵庫県庁に向かい、井戸知事から現状を伺いました。兵庫県も神戸市も感染拡大は抑えていかなければならないが、様々な点で過剰に反応されることを懸念されておられ、特に神戸市は観光都市でもあり、過剰反応から起こる風評被害を恐れておられました。今回の新型インフルエンザは、症状としては季節性のインフルエンザとあまり変わらないようですが、感染力が違います、誰も免疫を持たないため感染拡大を留めることは至難の業です。症状は、思った程重くないにせよ、パンデミックの恐ろしさは、一度に感染が広がった際に社会生活の混乱を招く事にあります。以前もブログで取り上げましたが、『うがい、手洗い、マスク』の励行と不必要に人の集まるところへは出歩かないようにお願い致します。また、万が一、インフルエンザに似た症状が確認された場合、慌てずに、まず近くの保健所や市町村が対応している窓口に電話で連絡をして下さい。当たり前のことですが、体力の弱っている人が集まるのが病院です。そこに感染者が入ると、感染が院内に広がるのはもちろんのこと、その体力の弱っている人たちが感染すると、命に関わるケースも出てきますので、症状が出たからといって病院に直接駆け込むことのないようにお願い致します。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/461-e497c0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。