Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/449-2bc3fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園遊会で垣間見た両陛下のお人柄


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

先日は園遊会にご招待を頂き、家内と共に赤坂御苑に行って参りました。天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆様が回られる道筋に沿って人垣が出来る前に40分並んで立っていました。足元にロープが引いてあったので、そのロープに沿って並んでいると、なんと、前にノーベル賞受賞者の益川博士ご夫妻が私の前に立たれた。「ラッキー!」と思わず心で叫んでいると、更にIPS細胞の山中教授ご夫妻、桃井かおりさん、スキーのモーグルのチャンピオンの上村選手と続々メインゲストらしき人たちがロープ沿いに!何気なく並んだところが、最高の場所だったのです!40分も立ちっぱなしで、足も腰も限界に近づいた頃、益川博士が少々不満げになにやら奥様と一言二言話をされていた。ゲストの人の中から「いつまで待たせるんだろ。」と言った不満ももれ始めた。天皇陛下のお出ましの時間までは、まだ10分ほどある。私は、誰にいうとも無く「陛下も大変ですよね。これだけの人にお一人お一人にお声掛けされるんですからね。」と言うと不満の声はピタリと止んだ。キッカリ予定の14時10分に天皇皇后両陛下を先頭にご皇族の皆さんがお出ましになられ、麻生総理、衆参両議長最高裁長官と挨拶をお受けになられた後、人垣に沿ってご丁寧にひとりひとり言葉を交わされ、回られ始めました。益川博士の前では、「ご日程がお忙しくて大変でしょう。」と陛下がお声賭けされると益川博士も一変にご機嫌になられ、益川節が炸裂した。皇后陛下も「お忙しいのによくお出で頂きました。」と心から喜んでおられるのがすぐに感じ取れるお言葉遣いでした。誰もが心打たれる両陛下のお人柄に触れさせて頂いた喜びが沸々と沸きあがるのを感じました。

因みに当日の様子は小坊主日記でもご覧になれます!

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/449-2bc3fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
