Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/447-1f21b913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇皇后両陛下御成婚五十周年

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

今日、天皇皇后両陛下が御成婚50周年をお迎えになられました。会見される両陛下のお姿を拝見しても、50年間互いに支え合って来られたことが画面を通して伝わって参りました。
これぞあるべき夫婦の姿だと思いました。私も結婚して32年目。金婚式まで18年ありますが、これから18年掛けて少しでも両陛下のように近づけるよう努力しなければならないですね。道のりは険しそうですが。
今日の会見を見て、改めて皇室は日本に欠くべからざる存在であると思いました。今後も皇室の継承について、国会議員としてできることを考えて参ります。

それと本日、総理が新たな景気対策についての会見を開かれ、下記の内容を示されました。

(引用開始)

「経済危機対策」の規模
                              (単位:兆円)

                          国費      事業費

?.緊急的な対策-「底割れ」-の回避         4.9程度   44.4程度
1.雇用対策                    1.9程度 2.5程度
2.金融対策 3.0程度 41.8程度

?.成長戦略-未来への投資 6.2程度 8.8程度
1.低炭素革命  1.6程度 2.2程度
2.健康長寿・子育て  2.0程度 2.8程度
3.底力発揮・21世紀型インフラ整備  2.6程度 3.8程度

?.「安心と活力」の実現-政策総動員 4.3程度 5.0程度
1.地域活性化等 0.2程度 0.4程度
2.安全・安心確保等 1.7程度 2.2程度
3.地方公共団体への配慮 2.4程度 2.4程度

?.税制改正                    0.1程度    0.1程度

       合   計             15.4程度  56.8程度



贈与税の時限的な軽減について(案)


贈与税の時限的な軽減により生前贈与を促進することで、高齢者の資産を活用した住宅取得の支援を行う。

□平成21年1月1日から平成22年12月31日までの時限的措置として、主たる居住用家屋の取得(同時に取得する敷地・家屋の増改築を含む)に充てるために金銭の贈与を受けた場合には、当該期間を通じて500万円まで、贈与税を非課税とする。

□20歳以上の者がその直系尊属である者から受ける贈与を対象とする。

□贈与税の暦年課税又は相続時精算課税の従来の非課税枠にあわせて適用可能

(引用終わり)

補正予算、本予算の成立の時にも申し上げましたが、こうした予算の詳細が国民に正確に伝わっていかないことが本当に残念です。内容の一部を殊更に強調せず、公平に報道してほしいものです。こうした情報を知っているか知らないかで人生を左右される人々もいるのです。そして、出来うる限りたくさんの人に情報を知らせることができるのは報道しかないと思います。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/447-1f21b913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
