Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/434-2968eb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

周利槃特は知的障害者!

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 先日、厚生労働大臣政務官として、川崎市にある創業72年になる日本理化学工業株式会社の川崎工場に視察に行きました。何故、日本理化学工業かと言うと理由があるのです。日本理化学工業は、従業員74名のうち知的障害者が約7割に達すると言うのです。日本理化学工業の障害者雇用の歴史は古く、昭和35年から開始されたとの事でした。日本理化学工業の大山社長が、障害者を雇用をするようになった切っ掛けはあるお坊さんの下記のような御説法を拝聴した事でした。

「お釈迦様のお弟子さんに16羅漢が居られます。その一人が周利槃特(しゅりはんどく:チューダ・バンタカ)です。周利槃特が仏弟子となったのは、兄「摩訶槃特」の勧めなのですが、四ヶ月を経ても一偈をも記憶できず、兄もそれを見かねて精舎から追い出し還俗せしめようとした。この事を知ったお釈迦様は、彼に一本のほうきを与え、東方に向かって、「塵や垢を除け」と唱えさせ、精舎の庭の掃除をさせました。彼は来る日も来る日も精舎の掃除を一生懸命続けた。いくら掃除をしても塵は溜まる。掃いても掃いても塵が溜まるのは、人の心も同じだと悟りついに仏の教えを理解して、阿羅漢果を得られたとの事。」

 大山社長は、「来る日も来る日も、一生懸命に精舎の庭を掃除する彼の姿を見てると思わず手を合わせたくなる。それは周利槃特の無言の説法だとお釈迦様は言われるんですね。私も彼らの内にある周利槃特の無言の説法によって折伏されたんですね。」と言って笑われた。その後、工場内を見学させて頂いた。「こんにちは!お仕事のお邪魔します!」と挨拶しながら工場内に入るなり、「こんにちは!」と元気のよい大きな声で挨拶が返ってきた。
大山社長は、IQ50の彼らがどうやったら働きやすくなるのか?どの程度の事なら理解できて仕事が出来るのか?一生懸命考えたそうです。そして、その結果が目の前で一心不乱に働く彼らの姿だと思うと大山社長の姿が舎利仏(しゃりほつ:サーリブッタ)に見えてきた。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/434-2968eb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。