Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/421-21f3221a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100歳の元気!


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 今年満100歳になる、父の時代からの後援者のNさんから、後援会新春交礼会の会費を振り込んだ旨の電話を頂いていた。100歳のご高齢にも拘らず金融機関まで足を運んで振り込んでくださったのだ。ここの所お目にかかる機会もなかったので、今週は何としても会いたかった。
Nさんの家を訪ねると、玄関は開いているのにお留守だった。私は、「畑だな?」と思いNさんの畑の一つを目指して行ってみると、年輪を重ね曲がってしまった腰をさらに曲げて鍬を振るうNさんを見つけた。「Nさん!」と何度か声を掛けるのだが、聞こえないのか黙々と鍬を振っている。近づいて更に声を掛けるとやっと気が付いて、顔を見るなり「年がいってしもうて交礼会に行けんから会費は振り込んどいた。すまんのー。」と言われ、私は、お礼を言いながら、Nさんと傍らのブロックに腰を下ろして、「今年満100歳になるんやね。」と歳の話をすると「そや4月で満100歳、昔で言うと101歳や。」と自慢げに笑った。
 その後、話をしていて驚いた。昔話もよどみなく続くし、最高顧問を務める「厚生年金受給者協会」の役員の消息も一人ひとり名前を挙げては、元気かどうか教えてくれる。そして、「SとKには挨拶にいっとけよ!」と言われた。Nさんは私の選挙の事を考えてくれていたのだ!寒いので風邪を引かないように言うと「大丈夫や!シベリアの-30度のところに3年も居ったからな。鍛え方がちゃう!」「それより次の選挙、頑張なあかんど!」と言われてしまった。
 新幹線の時間が来たので、暇を告げると「そうか、何もなくてすまんの。」そういって別れようとすると、「ちょっと待ってくれ。」といって自分の手押し車の中から、缶コーヒーを出してくると、もっていけと言う。遠慮すると「わしがもっていけと言うんやから、持っていけ!」言い出したら後に引かない事は良く知っているので、「有難う!Nさん元気でね!」と言って別れた。
 励ますつもりで訪ねたのに励まされてしまった!

 戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/421-21f3221a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。