Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/420-68f60480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格論戦開始

2009.1.29 国務大臣の演説に対する質疑(代表質問) - 細田博之


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

 昨日から、平成21年度予算の論戦がスタートした。代表質問も昔とは随分変わって来た。自民党の細田幹事長が昨年の臨時国会の時にアドリブで野党批判を織り込んだ質問をして、それが評判が良かった。今回も野党、特に民主党のやり方に対して、臨時国会のときと同じように真っ向からの批判を織り込んだ質問が展開された。
 細田幹事長が言われていたように、マスメディアが肝心なことを報道しないこともあって、衆議院からこの13日に第二次補正予算と関連法を参議院に送っていながら、関連法はいまだに審議されず、つるされたままであることを訴えていた。そこに「いつなったらやるんだ!」野次が飛ぶと、「だったらすぐに参議院で採決しなさい!すぐに執行されます。」と返されていた。予定の原稿から外れた、このやり取りが、国民受けするようだ。議場で聞いていても言葉のニュアンスだけで原稿から外れたことが直ぐ判る。何が飛び出すかわからない所がいいのだと思う。何故なら、そこには真剣さがにじみ出ているからだ!

この日幹事長も触れていたが、アメリカの議会は75兆円に及ぶ予算を5時間で採決したという。真剣さが違うのかもしれない。もちろん、我々は、真剣だ!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/420-68f60480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
