Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/342-6d8187a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮家に就任のご挨拶


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

昨日は、厚生労働大臣政務官就任2日目秘書官に「各宮家に就任の挨拶の記帳に行かれますか?」と聞かれ「政務官も記帳に参上するのか?」と逆に聞き返すと「どちらでもいいですよ。」という中途半端の返事が返って来た。「それどういう事?行くのが慣例なら光栄な事だから、何をおいても行くから手配してください!」と指示して記帳することにしました!
皇居坂下門から皇居内に入り記帳所のある「長和殿」北車寄せに車を着けると宮内庁の職員が既に待っていて車のドアーを開けてくれて、「北溜」にある記帳台の前まで案内をしてくれました。既に開かれたページの横に一枚の紙があり、そこには「就任御挨拶、厚生労働大臣政務官、戸井田とおる」と書かれてありました。職員の「この通りに真似てご記帳ください。」と言う言葉に促されて筆を執り記帳をしようとした瞬間手先が震えだし、なかなかうまく書けない。焦っていると職員が「落ち着いてゆっくり書いてください。」とやけに落ち着いた声で言う。緊張が募ると普段よく分かった字でも間違えそうになる。親切に作って頂いたお手本を見ながら書いていて、「自分と同じように緊張する人が居るのだろうか?」職員が落ち着いていると思うと一層手の震えが止まらない。時間がどれくらい経ったのか、小一時間掛かったようにも思えるし一瞬のようにも感じられる。そうして書きあがった自分の字を見て情けなくなった!書き直しは出来ないし、ミミズの這ったような字とよく言いますが、まさに這うどころか、ミミズの暴れまわったような情けないこの文字を見て天皇陛下はきっと笑われるだろうと思った。
その後、気を取り直して各宮家を巡った。この後は、緊張する事もなく大して上手な字ではないけれど、何とか読める字を書くことが出来ました。冷や汗を何斗もかいたような日でありました。
後で他の政務官が記帳に行ったような話しは聞いたこともないので、秘書官に調べるように言うと「政務官の記帳は厚生労働省だけです。」とのことでした。
ショックはショックでしたが、一層頑張ろうという気になった1日でした。!

戸井田とおる

南京の真実 上映会募集
姫路公演  
日時:8月9日(土) 昼の部・13:15~ 夜の部・17:45~
場所:姫路市民会館 大ホール (入場無料)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/342-6d8187a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
