Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/315-24f887a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人の心を明るくする大きな仕事!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

過日、JAXAの日本人宇宙飛行士の土井隆雄氏の話を聞く機会がありました。その中で、感動的な話がありました。日本人として、実に誇らしく感じると共に嬉しく思いました。国際宇宙ステーションに土井隆雄宇宙飛行士の手によって、初めて日本製の宇宙ステーション「きぼう」が本体にドッキングして国際宇宙ステーションに一体化されたことは記憶に新しいところであります。

「日本の宇宙ステーションは他国のものと比べて、よく出来ているんです。カナダの宇宙飛行士に言われましたが、『日本のステーションはじつに美しい!』と言われた」と言うのです!

土井氏が言われるには日本の「きぼう」を見て世界の宇宙飛行士は皆異口同音に『綺麗だ!実に美しい!』と言われるそうです。小さなビス一つから全く目に見えない、隠れた部分まで、一切の手抜きが無く見事に仕上げられていると言うのです。多くの世界の宇宙飛行士にそう言われて日本人として自分のこと以上に嬉しかったと言っておられました。

まさに日本の職人の仕事ですね。話を聞いた私が誇らしく思うだけでなく、感動で目元が潤んできました。そこには損得を超えたものづくりに没頭する職人の(技術者の)誇りを感じたからであります。まさに日本人の底力を感じずにはおられません!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/315-24f887a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
