Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/233-ccf7ca48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一回政務官会議開催

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

昨日、第一回政務官会議が開催されました。
慣例により、仕切りは内閣府の政務官が担当するようになっているとの事で、3政務官の中で年長の私に第一回の仕切り役が回ってきました。要するに、司会役と言うことで約1時間の運営を取り仕切り終了後に記者会見もこなすと言うことになっています。

政務官会議は、毎週第二、第四火曜日の正午から約1時間開催され、報告担当府省の政務官が報告や問題提起を行い、議題について議論すると言う要領で進行します。今回は、政務官会議の進行要領の確認と防衛大臣政務官の寺田稔政務官からアメリカ(ワシントンDC)、シンガポール出張報告が行われました。

終了後、記者会見に臨んだのですが、これから政務官会議を週二回開催する事と報告担当府省が行われる事を報告し、寺田防衛大臣政務官の主張報告がなされ、記者の質問に移りました。「どんな意見が出されたのですか?」と言う至極最もな質問を受けて、ここではたと困ってしまった。議事録を取らないという会議なので、各政務官も安心して発言をしているので誰がどんな発言をしたとの報告は出来ないと思い、その旨を話し、詳しい内容については避けて、寺田政務官に振りました。

記者会見終了後、担当らしき内閣府職員に細かい報告はするのか問いかけると、「政務官の報告で結構です。閣議後も誰が何を言ったとは記者会見では言ってません。」との事、それだったら大事なことなんだから、はじめに言っておいて欲しいと思いました。

第一回政務官会議を終わって思いました。これは、何となく副大臣も同じように府省横断の連絡会議とも言える副大臣会議が行われている事を考えるといずれ来るかもしれない「閣議」の予行練習の様な感じがしました。次回は11月27日で、報告は内閣府と総務省が担当することになっています。私は、国立公文書館の事について提言しようと思っています。

戸井田とおる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/233-ccf7ca48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
