Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/215-11e88dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

因縁

こんにちは!戸井田とおるです!
いつもお世話になり心より感謝申し上げます。

沖縄の集団自決問題が燻り続けている。渡海文科相は、マスコミによって作られた教科書問題を提起するデモのニュースに驚いたのか、政治介入による検定見直しは否定したものの、沖縄の気持ちを重く受け止めるといったコメントをした。

今の教科書の記述を冷静に読めばわかるように、集団自決がなかったと言っているわけでもないし、集団自決の強要が全くなかったと言っているわけでもない。当時、自決を強要されたという証言がたくさんありますが、あの激戦の最中、まともな神経で戦場にいられるはずがないんです、中には悲観した末に一般人に自決を強要した人もいるかもしれない。

しかし、それはあくまで旧日本軍に属するいち軍人の行動であり、旧日本軍の組織としての命令で集団自決がなされたというなら、そうした証拠が残っているはずです。その証拠が出てこない以上、史実とは看做されないし、教科書に載せるなどとんでもないことです。私も戦争の悲惨さを次世代に伝えることに異論はありません。そして、事実、沖縄で起きた出来事は教科書を通じて次代に伝えられています。しかし、事実を捏造してまでするのはいかがなものでしょうか?その上裁判はまだ進行中です。

驚いた事に、亡くなられた赤松大尉は、私の地元のお隣、加古川市の方で、加古川は、奇しくも渡海文科相の選挙区でもあります。亡くなられる前に、渡嘉敷村史より「軍命令による集団自決」の記述を削除して欲しいと願っていたものの、実現せず亡くなられたとの事、死後、真実が明らかになり、やっと汚名が晴らせたと遺族の方もほっとされていたはずです。それをまた、史実を捻じ曲げて苦しみに突き落とすようなことだけは、しないでいただきたい。

先日の自称「11万6千人集会」もすでにネット上では1万~1万5千人がいいところとの判定も出ているようですが、2ちゃんねるでは、某政党党首が12万と言っているようなスレもたっています。こんな事でよいのでしょうか。

今晩は、「太郎会」です。今回は大賑わいかもしれません。明日また報告します。お楽しみに!!

戸井田とおる





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/215-11e88dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。