Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/209-34531653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政務官就任一ヶ月が過ぎて

こんにちは、戸井田とおるです!

内閣府大臣政務官に就任して一ヶ月少々。落ち着いたと言えば落ち着いたのかも知れません。数多い会議や勉強会、そしてレクチャーも一通り済んだのですが、(と思っている)政務官になって一番気になること、何だと思います?他の人は知りませんが、地元の事務所でも、小さな机に本や書類を山積みにしているので地元事務所の二倍以上ある部屋にたった一人ポツンと居る寂しさに時々耐えられなくなるのです。同じぐらいの広さの秘書官室には、十人ほどの秘書官達が結構楽しそうにやっている(楽しそうにやっているように感じるのです。)のが気になりながら、他の政務官はどうしているのか気になります。副大臣はどうしているんだろう?渡辺大臣はどうしているんだろうと思ってしまうのです。

以前、あの飯島秘書官が言っていました。
「皆一緒だよ。役人でも机を並べてお互いに相手が何やっているか観察できるときは安心しているけど、出世が始まるとまず、衝立で囲まれる。それでも、顔や様子は見えないけど気配は感じる。課長部長になると小さいながらも個室になり、嬉しいけど周りが全く見えないし、気配さえも感じられない初めて経験する個室の生活に落ち着かなくなるのが普通らしいよ。審議官や局長になると一人に慣れて仕事もはかどり、余裕も出てくるし、もっと大きな部屋に移りたくなる。官房長や事務次官になると新米の政務官の慣れない個室生活を激励に行くようになる。」
本当だろうか?まだ、激励はないが、考えてみると初めに勢ぞろいで挨拶と称して来たのがそれだったのかも・・・!!

戸井田とおる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/209-34531653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
