Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/183-2df13e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国視察


こんにちは!戸井田とおるです。
昨日のブログでも書いたように、三泊四日という強行軍でしたが長春市人民政府のお招きで吉林省長春市を訪問いたしました。昨年も同時期に江蘇省常州市からお招きをいただいて訪問したのですが、どちらも地元姫路に研修生を派遣している関係から一度視察しようということで訪問が実現しました。昨年から、「遺棄化学兵器」「南京問題」「中国産食品」と立て続けに中国を批判する問題を質問したり、とりあげて来ただけに周囲からかなり心配されましたが、おかげさまで無事戻って参りました。
以前から言っているように私は父母が戦後に中国に残留している時に生まれました。もちろん「親中国」の人間です。「親中国」ゆえに真実を主張し、間違っていることはお互いに指摘し合うのが本当の友人ではないでしょうか?
今回訪問して、改めて思ったことは中国は国益に適うことであれば執りうる手段を使って目的達成に向かう国だということ、日本も同じように国益に対してもっと貪欲になるべきであるということです。日本を悪者にして、反省せよ謝罪せよと騒ぐことも、中国を一方的に悪者にして、国内で中国の批判をすることも簡単なことです。今、日本に必要なのは自国が変わることです、日本ももっとしたたかになる必要があると思います。相手を変えるにはまず自ら変わる。

戸井田とおる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/183-2df13e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
