Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/180-882ba481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖国神社に参拝する事が悪いことですか?


こんにちは!戸井田とおるです!

 国家を左右するかもしれない大事な時に絆創膏のニュースばかり流すテレビや新聞が「今年の8月15日に靖国神社に参拝する閣僚はゼロになった。」とうれしそうに報じている。お陰で、こんなにもおかしな事が何か普通の事の様に感じるようになってしまった。

 毎年毎年この時期に当たり前かつ同じ事を何度も言わなければならないのが残念だが、理解してもらえるまで自分の信念を口にすることこそ政治に携わる人間の役目だとも思うので、敢えて今年も言わせていただくが、自らの国の為に、愛する人たちの為に、尊い命を捧げた英霊に対して参拝することが何故いけないのだろうか?手を合わせていると感謝の気持ちが湧き出てくることもあるだろうし、後悔の念が浮かぶこともあるだろう、参拝の形式にとらわれる必要もない。以前、靖国神社の本殿の前でお経を上げている人を見たことがあるが、一生懸命お経を口にするその人を可笑しいとは思わなかった。

 もちろん8月15日にこだわる必要もないのだが、日本人として少なくとも1年に1度ぐらい英霊に対して、思いを馳せる事が今の日本にとって一番必要なことのように思えて仕方がない。安倍総理にも、閣僚の皆さんにも、何にもとらわれず、参拝していただきたい。参拝せずとも心の中で手を合わせるという方もおられるかもしれないが、心情は行動に現さない限り人には伝わらないだろう。じっと、目を閉じて手を合わせ、心は英霊に思いを馳せる。そうすると自分のするべき事が心に浮かんでくる。毎日、手を合わせているとそうなってくる。これは、続けた人にしか解らない。

小泉前総理は昇殿参拝されたようだが、高市国務大臣のほかに参拝者はいたんだろうか。私は、いつものように朝6時に地元の姫路護国神社に参拝をすませた。

他国に気を遣う人間ほど、その心は自分の事しか考えていない。

戸井田とおる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/180-882ba481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
