Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/17-933b3d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンボ大根コンテスト


今日は、生憎の雨模様でしたが、近所で行われたジャンボ大根コンテストに参加してきました。皆さんが工夫を凝らし、大きく、おいしくなるように丹精こめて育てたジャンボ大根がずらっと並んでいました。
今年の優勝は、なんと23.5キロ!!私も写真撮影のため、持ち上げてみましたが重い!!思わずよろけそうになってしまいました。これだけ大きいにも関わらず、味もおいしいんです。我が家にも一本いただいて帰りました。しばらくは大根づくしの毎日です。

 これだけ、おいしく、大きな大根を作るには大変なご苦労だけでなく、なるべく大きくするために様々な工夫も必要だと思います。私も浪人中に畑で作物を育てておりましたが、なかなか思うように育たないし、ちょっと目を離すと病気にかかって弱ってしまったり、まるで子育てを再体験しているかのようでした。そう考えると、農業というのは「教育」に通じるものもあるのではないでしょうか。こういったイベントの参加者は農業関係の大人の方が多いのですが、ぜひ、子どもも参加させてイベントを通して「食」の大切さを教える機会になればと考えています。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/17-933b3d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
