Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/137-0524b3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徹夜国会で安倍総理に進言

こんにちは!戸井田とおるです!
2日の午後5時に予定されていた本会議が開かれたのは、午後10時25分だった。金子一義衆議院予算委員長の解任決議案が緊急上程され、民主党の枝野幸男議員が登壇すると、ゆっくりした動作で、水差しからコップに水を注ぎ、一口飲み干した。いつもは早口の枝野議員が、やたらとゆっくりした口調で話し始めた。6本の記名採決に、それぞれに討論がある。徹夜どころか、何時に終わるか見当が付かない。与野党問わず、みんな眠気と疲労に耐えている中、民主党の小沢一郎代表と菅直人議員は早々に退場、カーッとなるが倒れられるよりましだ。どうせ、テレビもそんな場面は流さず、疲れきって、うっかり居眠りしてしまった議員ばかりを放送するのだろう。そんな中、我が党の瓦力議員は、体調を崩しておられるにも関わらず、最後まで出席されていた、瓦先輩の体が心配だ。

記名採決から戻り、自席から何気なく議長席を見ていると、目の前を安倍総理が通った。ふと、目が合った瞬間に「総理!南京問題、一気に解決ですよ!」と声を掛けると、「え?どういう事?」と興味深そうに聞いてきた、私が「決定的な、一次史料が見つかりました!」と伝えると不思議そうな顔をして自席に戻られた、私はしばらく席に座っていたが、今がチャンスと思い、総理の席まで行き、詳しい経過を説明した。それを聞いた総理は、うれしそうな顔をされていた。

この種の問題は、間に役人や他の議員が入ると通じる物も通じなくなってしまうことがある。総理に直接伝えられる時間が与えられたのも天の助けだ。「安倍さんは総理になって変わった。」とマスコミは報じるが、総理という立場にあるからには政府の立場と自分の考えとのバランスも取らねばならないし、偏ったマスコミが国民に誤ったイメージを植え付けていることもあるだろう。私の報告を聞いてうれしそうな顔したところを見ると、心の中までは変わっていないのかなと思う。「また資料と共に説明に伺います。」と告げ、その場を離れた。
戸井田 とおる

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/137-0524b3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
