Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/124-28f0cbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納豆とヤラセ

 こんにちは!戸井田とおるです!
 今月の半ばあたりに、家内から朝と晩に必ず納豆を食べるようにとのお達しがあった。この時期、新年会にお招きいただくことも多く、毎日、晩御飯を家で食べる訳にはいかないのだが、納豆だけでも食べろという。なんでも、テレビで納豆を朝晩食べるとやせるとの報道がなされ、メタボリック予備軍の私の体(武見敬三厚労副大臣程ではないが・・・!)を心配し、納豆をたくさん購入してきたらしい。

元々、納豆は嫌いではないのでよろこんで朝晩のノルマをこなしていたが、程なくして、その情報がテレビ局による捏造だったとの報道がなされていた。番組の構成及び公表データが捏造されていたとのことだった。連日、この問題がマスコミで問題にされ、先日のニュースでは総務大臣が社長の辞任を示唆したとの報道もされていた。こうした行為がマスメディアの不信感を増幅することは間違いない。それにしてもマスコミのこうした事件も後をたたない。

おそらく、自分たちの都合の悪いことにはなるべく触れないようにしていれば、そのうち治まるだろうから、何をやっても構わないというような視聴者を甘く見た考え方をしているのだろう。つい最近でもTBSが立て続けにおかしな報道をしたばかりだ。在京キー局だからなのか、同じ穴の狢だからなのか、あの時は他のマスコミは今回ほど大騒ぎをしなかったが、個人的な意見を言わせてもらうと、今回の納豆騒動よりよっぽどひどかったと思う。それなのに、TBSには大したペナルティも番組の打ち切りも発生しなかった。あくまで「編集上のミス」と言い切り、結局それで治めてしまったが、そんなに続けて「編集上のミス」が続くなら放送を預かる企業として失格だろう。

 最近、マスコミが自分たちには非がないと言わんばかりの論調で、やたらとインターネットの危険性をあげつらい批判をするのを目にするが、今、なぜ世論がネットに流れるのか、それはマスコミがウソを垂れ流し、真実を捻じ曲げて報道する事に辟易し、間違いを指摘されても仲間内で庇いあい、のど元過ぎれば熱さ忘れる体制に見切りをつけているのだと思う。ネット上にも虚と実が入り乱れて飛び交っているが、少なくとも自分で選択できる。一方的に嘘を押し付けられることはない。ネットが広まり、マスメディアはマスコミの専売特許ではなくなった。マスコミ関係者がそれに気づき、正しく公平な報道をする事を心から望む。
戸井田 とおる
http://www.toidatoru.com

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/124-28f0cbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。