Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/102-19a6e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育問題について

 皆さんこんにちは!いつも拙いブログを見て頂いて心から感謝申し上げます。ばたばたしていると、つい写真を撮り忘れます。お許しください。
 今日、自民党の「教育問題特命委員会」の第3回の会合がありました。「いじめ問題」や教育委員会のあり方について、議論しました。文部大臣経験者や教育者、自治体の首長経験者と教育に情熱を燃やし続ける、そうそうたる人が多い中で発言する事は、結構勇気のいる事で、発言のタイミングが難しい。
 その中で武部前幹事長が、手を挙げ、トンチンカンな話になるかもしれないがと前置きして「教育委員会は学校給食に国内産の肉を使うべき・・・・・?」と言うような発言をされた。私は「今だ!」と思い、さっと手を挙げ、二人目にしてやっと指名され、こう言った。「私は、落選中に一念発起して、朝6時から7時半までの間、選挙区内のある交差点に毎日立ちました。7時を過ぎると私が『おはようございます。』と挨拶する横を中学生が登校していきます。中学生にも挨拶をするが返事が帰ってこない。最近の中学生は挨拶も出来ないと思っていたが、ある人から、挨拶が返ってこないのは、戸井田さんあなたの挨拶の仕方が悪いからだ!と言われました。きちんと中学生にも正対して頭を深く下げれば必ず挨拶は返ってくると言われ、素直に実行してみました。言われたとおり挨拶が返ってきました。そんな風に中学生と毎朝一瞬のふれあいを交わしていると、中学生の日々の表情の中に心が見て取れような気がするんです。赤の他人のわたしが一瞬のすれ違いでいつもと違う雰囲気を感じるのだから、もっと近くにいる家族や学校の先生はもっと感じてもいいのではないでしょうか?今、いじめや自殺の問題を前にして、校長先生のする事があるとすれば、何人生徒がいようと一人一人の名前と顔を覚える事だと思う。
東京のホテルに行くと、いつ覚えてくれたのか、まだ無名の戸井田とおるでもホテルの会場を出るとき、名前を言わなくても、車を呼び出してくれる。まだ陣笠の自分の名前を覚えてくれていると知ると嬉しいものです。大人の私でも嬉しいと思うのだから子供たちが、校長先生から名前を呼ばれ、目を見て声を掛けられたら、どう思うでしょうか?誰からも無視されている子供だったらどう思うでしょうか?今いじめ問題で悩む校長先生がいたらすぐにも出来る効果抜群の秘策は、毎朝誰よりも早く校門に立ち生徒一人ひとりに声をかけながら名前を覚える事だと思います。そうすれば、生徒たちの中で何が起きているか見えてくるし、周りの先生も変わるはずです。そして、教育委員会のやる事は、先生たちがそれを出来ているかチェックする事だ。」と言うような発言をしたら、えらい評判が良かった。こんばんはちょっと気分よく眠れる。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toidahimeji.blog24.fc2.com/tb.php/102-19a6e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
