Entries



衆参同時選挙もある

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。


 ニュースを見ていると国会も随分きな臭くなって着たようです!
与党民主党内も参議院選挙に向けて極秘の世論調査をしたようですが、その結果が想定以上に厳しい結果だった様です。その情報が党内に広がったのか民主党の参議院議員の間で危機感が高まっているようです。
 民主党のキーマン小沢幹事長は二度目の検察審査会の結果が再び「起訴相当」と言う事になると今度は後がなくなることを考えると、以前も書いたように、衆参同時選挙と言う目も一層強くなって来たように思います。

 小沢幹事長はすでに次の手を打っているように思えます。

 最近、前原国土交通大臣が、余分な事を言わなくなったと感じるのは思いすごしでしょうか?
 二度目の検察審査会の結果を思うと小沢幹事長の取る道は限られてくると思います。さらに、決定したかのように伝えられる7月10日の投票日ですが、本当に決まりでしょうか?私にはそうは思えません。
 公立学校の夏休みは、7月20日からです。小沢幹事長が教員の一番忙しい時期に選挙をするとは思えません。北海道教組の例を見るまでもなく、教員組合という集票マシーンを遊ばせるはずがありません。7月25日または8月1日の投票日と言う方が納得できます。
いずれにしても、これからの国会の流れと前原大臣の動きから目を離せません。
 
 戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

首脳会談に同行の「おまけ」意味は?

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 日中韓首脳会談が昨日行われた旨の記事を見て、鳩山首相に余分なおまけが付いていないか気になっていたら、やっぱり付いていた。
「幸夫人」の事だ。
 今日の読売新聞の朝刊によると「鳩山首相夫妻が29日、済州島訪問に先立ち、沈没事件犠牲者の墓がある大田の国立顕忠院を訪問した。」とある。
 幸夫人は総理の外遊と言うか純粋な外交であっても、全て同行しているのであろうか?

 以前にもこの事について批判されていた事があった。あれだけ言われてもまだ懲りないのだろうか?
「イ・ソジン」とか言う韓国人俳優を公邸に招きいれて、週刊誌にも散々叩かれたのもつい先日の事だ。
 脇が甘いというか、無防備といった方が正解かもしれない。
「幸夫人」の好き勝手にされて、取り返しのつかないことにならなければ良いがと思う。
 
 戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

大山鳴動して、鼠一匹!

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 此処のところ、母親の介護専門で、頑張ってました。
最初が肝心、と思いケンカ腰の介護でしたが、年をとると言う事の意味が少しづつ分かって来ました。穏やかに、穏やかにと思いながらも、気が付けば棘のある言葉を吐いている自分に気付き、一呼吸して、また穏やかに、穏やかに、集中介護の効果があったのか昨日から、何でも自力で出来るようになりました。一安心と言ったところでしょうか。

 一方、目を国政に向けると「普天間飛行場移設問題」は、署名拒否した福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免して、移設先を明記した政府方針を臨時閣議決定をした。
「大山鳴動鼠一匹」と言うか、結局鼠一匹も出なかった。(一匹出たかな?)
残された問題は、日米両国間の決定的な不信感である。高学歴の優秀な、一国の総理大臣を勤める人だから、何か隠された名案があるように言い、また思わせてきた。党首討論で「米政府、地元、連立与党との合意を全て達成する。」と語気強く言い放ったあの時の自信に満ちた顔は何だったのだろうか。
櫻井よしこ女史が御自身のブログ言われるように鳩山総理は病気なのかもしれない。
民主党は、先の総選挙で、「生活第一」と言っていた。今「国民生活」が良くなったと思っている人が、いるだろうか?国益を損ね、国民生活も傷んでいる今、鳩山総理の選択すべき道は、責任を取って内閣総辞職されるか。衆議院の解散総選挙の何れかの道しか残っていないのではないか?

 戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

マザーテレサの写真展

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。
 

 母親の事を書いたら、反響があった。特に家族から…。
家族の関係は本当にデリケートです!私が鈍感なのかも知れませんが…。
母親の怪我は、「半月板損傷(ひびが入っていたんです)」全治一ヶ月と診断されました。
寝たきりにさせない為にも頑張ります。
と言う事で、家庭内の事は、おしまいにして、実は事務所の隣に「イーグレ姫路」と言う施設がありまして、その地下に展示場がいくつかありまして、毎週何某かの展覧会が催されています。
今週は「マザーテレサ」の写真展が開催されていて、見てきました。
会場に入ると、男の人が近寄ってきて、
「戸井田さんですか?」
「ハイ!」
「この写真年配の人が撮ったのかと思ったら、意外に若い人なんですね。」
「そうですねぇ。」
「マザーテレサの生まれた、マケドニアのスコピエって何処にあるんですかねぇ?」
主催のスタッフなのですが、聞かれたので、「マケドニアのスコピエは、火薬庫と言われるバルカン半島にあって、ギリシャの北側です。コソボ紛争のコソボの南側です。」と答えると驚いていた。
考えてみれば、地球の裏側の事なんか知っている人自体が稀で、即座に答えられるのは、其処に行った事のある人ぐらいでしょう。
私も即座に答えられたのは、コソボ紛争が始まり、難民キャンプが出来た頃に新人議員5人で2回も行った事があるからなんですが、現地に着くまでの飛行機の中で詰め込んだ知識が今になって役に立ちました。
考えてみれば、マザーテレサも火薬庫と言われる地域でこの世に生を受け、遥か離れたインドのコルカッタで骨を埋めたことを思うと写真展も一層意義深く感じました。

戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

親子の絆

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 85歳になる母が、転んで身動きが取れないと連絡があり、飛んでいった。
今月から、甥が母と一緒に生活してくれているので、安心していた。
 これは、一人住まいは、もう限界で一緒に生活しなさいという事なのかもしれない。以前、母はあんたが居ると煩わしいと言って、一人住まいを気に入っていたのだが、今年に入って物忘れが激しいし、顔に生気が感じられない。
 介護生活が頭をよぎった。
足は少しぶつけたらしいのだが、痛みは少しづつ引いているようで一安心といったところです。
妹も飛んできたが、仕事を持っている。母の面倒を妹にと思ったが、なかなか難しい。何処の家でもそうなのだろうが、現実の問題を処理するのは、大変だ。簡単には答えはでそうにないが、一番近くに住んでいる私に自動的に現実がのしかかって来る。
 逃げられない現実。
この先、兄妹でローテーションを組んで母の世話をして行こうということになった。
どちらにしても、この母が居なければ、私ら兄妹はこの世に存在していない事は間違いないのです。世話をするのは我々の責任なのですが、母は、リハビリにあまり熱心ではないので困ります。やる気を出させるつもりで、「Fさんなんか92歳になるのにバスで事務所まで来てくれるょ。」と言ったら、へそを曲げるし、扱いにくい事この上ない。
決まった時間を作ってリハビリをやらせないと寝たきりになってしまう。
少々生活のリズムを作るのに苦労するかもしれないが何とか頑張るしかない。
何とか、良くなって、また自分のことは自分で出来るようになって欲しいものだ。
苦しい時は、家族みんなで乗り越える。そうすると皆が勉強して成長する。

戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

気をつけよう甘い言葉と民主党!

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 普天間の基地移設問題の記事が急に扱いが小さくなりだした。
 結局、元の自民党時代の日米の合意案と同じではないだろうが、原案に限りなく近い案で収まるのだろう。
其処にあるのは、沖縄県民の事を一番に考えるといいながら、本音は自分達の体裁と面子を立てる事へのこだわりだ!

 民主党の政治は、選挙前に大きな花火を打ち上げて、バラまきをやって、皆がポストにしがみ付いて何もやらない。国民生活第一と言いながら、国民生活の事はそっちのけ、口蹄疫の対処の仕方を見ていれば全てが見える。

 赤松農水大臣は、自民党議員の『外遊を取りやめたらどうか』の申し入れに『大騒ぎするな!』といって外遊に出発した。連休中に被害が急拡大する中、19日には、「何処が間違っていたのかを教えて欲しい!」と開き直り、自らの大臣としての責任を自覚するより、責任逃れに終始している。

 マスメディアそのものが今の民主党政権に対して、甘すぎるのだ!

「まだ、政権とって3ヶ月」「まだ、半年」と言っている内に、もうすぐ「1年」が来ようとしている。
マスメディアが、お墨付きをくれる頃には、日本は潰れてしまっているだろう。

「子供手当て」は満額26000円は支給されないらしい。

騙し舟のように、舳先を持っていたつもりが、帆先を掴まされないよう気を付けないといけない。
26000円掴んだつもりが、目が覚めたら自分の鼻を摘んでたって事になりそうだ!

選挙前に誰かが言っていた。

「気をつけよう!甘い言葉に民主党!」って!

戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

時に族議員も必要

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 政府の「口蹄疫対策本部」が設置され、本部長に鳩山総理が就任とニュースが流れました。普通は、これで一安心となるのですが、本部長の名前を聞いて逆に不安になったのではないでしょうか?

 マスコミは、口蹄疫の犯人探しや責任者探しを始めました。東国原知事も所詮は行政の素人、宮崎県の広告塔をやっているうちは良かったのですが、これも試練なのかもしれません。此処は腹を括ってしっかり対処して欲しいと思います。こんな時に限って役人は責任逃れをします。役人は責任を取らない。従って責任を取るために政治家がいるのです!民主党は政治家の集まりでありながら、その責任を県に押し付けようとしている、卑劣なことこの上ない!政府与党の尻拭いをしながら、大問題を解決に向かわせることは至難の業ですが、東国原知事も腹を括ってことに当たれば道は開かれる事でしょう。
 政府与党が知事にどんな意地悪をしようと、国民は、赤松広隆農水大臣の口蹄疫の対処より外遊を優先させると言う非常識な選択をした事は知っております。

 自民党政権だったらどうなっていたか?

 族議員は「口蹄疫対策本部」を政府より先に発足し、大臣がじっとしていられないような状況になること間違いなしです。そんな中で外国に行くなんて言ったら、族議員に袋叩きに会っていただろうと思います。昨日も族議員について少し触れましたが、極端な事をいえば、例え大臣が口蹄疫が何なのか全く知らなくても族議員が情報を提供してくれ、お膳立てをしてくれて、大臣の見せ場も用意してくれる。後は、大臣を頭に結束して問題解決にあたるというのが、自民党の族議員政治であったと思います。それが利権にも繋がり、大臣も族議員のボスには頭が上がらないという逆転現象も起きていたことも否めません。しかし、口蹄疫は此処までは広がらず終息したと思います。
 族議員というと利権ばかり追い求める議員のように言われるが、常に自らの守備範囲を知り、使命感を持って活動する族議員が居ないと、何も判らない大臣の後押しをしたり、時には、大臣を諌める人が居なくなる。政府と党が一体となって政治の舵取りをやってきたのが自民党政治だったように思う。
 利権ばかり追い求める族議員は困るが、常に時を外さず専門性を発揮して「流石○○族のボス議員だけある」といわれるような議員は必要なのだ。残念ながら民主党にはそんな議員は居なかった。この度の口蹄疫騒動を見ていてそう思う。
亡くなられた「山中貞則先生」が何と言われるだろうか?

戸井田とおる




※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

※ 水間条項と連携しています!

口蹄疫の拡大

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 東国原宮崎県知事がついに「非常事態宣言」を発令したとテレビで伝えていた。
 この度の口蹄疫問題は明らかに赤松農水大臣の責任に帰するところが大きいのではないか。責任の追求ばかりしていても何の解決にもならないが、テレビの映像を見ていると赤松と言う人間の無責任さに腹が立ってくる。家畜は農家にとって家族であり、財産だ。それを政府の無策で次々と失っている現地の農家の方々の気持ちを考えると胸が痛む。政府は、事の甚大さに慌てだしたのか、100億円の拠出すら渋っていたのが急遽1000億円の予備費を投入するようだ。
 2000年小渕内閣の時にも、わが国で92年ぶりに口蹄疫が広がった。1世紀近い時間を挟んでいながら、宮崎県と北海道の計4戸の農家で700頭余りの被害に止めて、3ヶ月で収束させた。当時の資料を引っ張り出して読んでみると、口蹄疫がいつ発生しても対処できるように行政が家畜衛生試験場を中心に組織体制を組んでいたことや、100億円の即時緊急支援金の拠出を決めたことが早期収束した大きな理由だろうと思う。その結果、予算も35億円ほどの支出で済み、半年後には国際機関より「口蹄疫に対する清浄国」と再度認定されている。当時、指揮を執った農林水産大臣は玉澤徳一郎先生だった。農水族議員として長年、農水畑を歩まれた経験が口蹄疫の蔓延を最小限に食い止めたと思う。最近は、「族議員」という言葉が利権の象徴のようにして使われ、良いイメージがない。とはいえ、利権を漁るために特定の分野に詳しくなることは論外だが、ひとつの分野に自分の政治生命を掛けて力を注ぐ、そんな議員は必要だと思う。赤松大臣は、経歴を見る限り、決して農水に明るいわけではない。だからといって農水大臣をしてはいけないと言うつもりもない。しかし、たった10年前に早期収束のお手本がありながら、被害拡大を止めることができなかったのは、本人の危機感の無さと現実逃避が招いた結果としか思えない。まさか「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃなかろうが自民党の成功例など参考にしたくなかったのだろうか?
 とにかく、1分1秒でも早く感染が収まることを願ってやまない。このままでは宮崎だけに止まらず、他県にも及びかねない。

戸井田とおる



※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

本音の議論が必要

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。


 宮崎の口蹄疫は殺処分8万2000頭になり、止まる所を知らないような感染の広がりを見せています。大切な種牛までが感染していた様です。赤松農水大臣の責任は重い。殺処分になった子牛の映像を流したら、赤松大臣のGWに外遊に出た無責任さが国民にも良く分かるのではないでしょうか。マスコミも風評被害を考慮してなのか、与党への配慮か、報道が抑制的なのが気にかかる。このまま、他府県に広がれば、国産の乳製品、食肉製品の供給、価格に影響が出かねない。マスコミは事実ありのままに報道すべきだろう。一昨年は、原油価格の高騰に起因した物価の上昇を熱心に報道されたのだから。
 
 先日、地元の不動産会社の社長が来られてこう仰った。「普天間問題も、基地の移転ばかりに、焦点が当たっているが、基地周辺の「安全」を中心に考えれば、基地を移す事ばかり考えずに、周辺住民や学校等を移す事にすれば、もっと安上がりで、お金も有効に使えるんやないかなと私らみたいに土地の売買で仕事をしているとそう思いますわ。基地を移すような場所を探すくらいやったら、どこかにニュータウンを作るような土地を探して造成して、住民に補償金渡して移転してもらうほうが安くあがるんちゃうやろか。」(同じような事をデビ夫人もブログで言われていた。)
 今、日本の地方都市は疲弊し切っております。地元の姫路周辺でも、激甚災害地域の指定を受けながら、復興が遅々として進まない地域があります。仕事もない、雇用もない状態で冷え切っています。そんな地域からすれば、地代は入る。雇用はある。振興策は目白押しなんてのは天国と違うか。
 サヨクの連中は基地を目の敵にするけれど、沖縄の人の中には、基地があるから生活が成り立つ事を率直に認める人もいる。沖縄では、基地問題になると本音で語れない状況をマスコミが作り出す。そんな中にありながらも沖縄で基地の是非を問うて選挙が行われると賛成派、反対派、拮抗した数字がでる。しかし、基地反対派が勝てば、沖縄県民総意で基地に反対しているかのような報道がなされるが、決してそれは沖縄県民の真意ではない。日本の財政状態が切羽詰まってくれば、悠長な事ばかりは言ってられなくなる。もう本音の議論をしなければ沖縄諸共日本が沈没してしまうのではないか。
 1万7000人の「人間の鎖」が普天間基地を囲んだなんて、報道しているが、そのうちの何人が沖縄県民で、いやそのうちの何人が普天間周辺に住んでいる人たちなのだろうか?インタビューに答えている人たちが流暢な標準語を話すのはなんなのか。組合活動を名目に沖縄旅行に来ている人間が地元の人たちのフリをして基地反対を叫んで恥ずかしくはないのか!

戸井田とおる
 

※ 第7回「丸坊主サロン」講師は『土屋敬之都議会議員』です!
  (土屋都議は民主党のマニュフェストの偽善性を取り上げた為に、党を除名され、裁判に訴え係争中です!)
※ 第7回「丸坊主サロン」
  日時 6月12日(土) 14:00~16:00
  場所 戸井田とおる事務所2階会議室
  会費 ¥2000

※ 定員は150名ほどです。

コメント欄について

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!


ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 「丸坊主日記」を始めて以来、コメント欄を原則開放し、多くのご意見、叱咤激励をいただいて参りました。初めはコメントなどつくこともなく、本当に読んでもらえているのか心配になったものでした。時間を見つけて更新する度に少しづつコメントが増えて、顔が見えないながらも楽しく意見交換をさせていただいておりました。その後、様々な政局や日本をおかしくするような売国法案が提出されたりする中で、お蔭様でアクセス数もコメント数もうなぎ上りとなり、多くの皆さんから注目いただけるブログに成長させていただきました。
 日本の前途と歴史教育を考える会で南京問題小委員会を担当した頃からでしょうか、コメント欄が荒れるようになってきました。批判もご意見のうちだからというスタンスで商業広告やアダルトサイトのリンク、事実無根の中傷投稿を除いては、削除せずに読ませていただいてきました。今、思うとこの時点でよくなかったのかもしれません。以前にも、ブログ運営に詳しい知人から「あんなに荒れるんなら、コメント規制するか止めたほうがいいですよ、戸井田さんにとってマイナスにしかなりませんよ。戸井田さんのことを考えてコメントしてくれる人もいるだろうけど、間違いなく掻き回しに来てるやつもいるから。ブログの意見が気に入らなければ、読まなきゃいいのに、ずっと文句を言い続けるってことは足を引っ張りにきてるんだよ、トータルすればマイナスになりますよ。」と忠告されたことを思い出します。
 コメント欄には、投稿した内容についてご意見をいただいて参考とさせていただくのが本来の使い道なのだろうと思います。しかし、投稿した内容に限定せず、皆さんのご意見や情報を書き込んでいただくことで、私の目が行き届かない情報を知らせてもらったり、ネット上の動きを知らせてもらえたからこそ、フリーで書き込んでいただいて構わないと申し上げてきました。しかし、私の意図していないことを私の思いのように書き込まれ、それを元に争いになるようなことが幾度となくありました。私は私自身が書いた文章で自分の思いを伝えているつもりでしたので、コメント欄にどのような投稿がなされても、中立のつもりで静観してきましたし、介入するつもりもありませんでした。しかし、そのことで却ってコメント欄が荒れ、私の意図しない争いを生み出していたのだと思います。これも、皆さんの自由闊達な意見交換を阻害しないということで、ほとんど管理をしてこなかった私の責任です。深くお詫び申し上げます。
 改めて申し上げさせていただきます。ここは私が管理するブログですので、今後、こちらの判断でコメント欄の規制をさせていただきます。特にコメント欄で言い争いになっているような投稿に関しては全て削除、投稿を禁止させていただくこともありますのでご承知下さい。

戸井田 とおる

ヤワラちゃん3足の草鞋は無理でしょう?

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。



「やわらちゃん」の参議院選出馬ニュースあちこちで漏れ聞く巷の話では、不評ですね。
ロンドンオリンピックと子育てと3足の草鞋が結局「政治」はそんな片手間に出来るほど甘くないというのが巷の意見です。ついでにスポーツ選手とかタレントをいまだに出してくる感覚を疑うとの事でした。
平成21年の自殺者が3万2845人になり、11年連続して3万人を超えた。
事態は至って深刻である。

 米軍普天間飛行場移設問題も鳩山総理も何を言っているのか分からなくなって来た。
新聞で細かく報道されても、要は移設場所が決まって、米軍も地元沖縄も皆納得して、合意後は変わらないのが、決着ということではないか。今の状況では、決着には程遠い。自民党時代の交渉経過が新聞に特集記事として掲載されているのを読むと橋本総理もぼろ糞に言われたけど、真剣さが違うように思う。
橋本総理の傍にいると、国政を担っているという緊張感はビリビリ伝わってきた。

戸井田とおる


第6回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!

「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」  

日時 5月15日(土)14:00~16:00   
場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700) 姫路市本町68番地大手前ビル  
会費 2,000円 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

※ 鳩山首相南京訪問阻止祭り 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!

「国会法改正案」を通して、民主党独裁に一歩前進か?

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

※宮崎(口蹄疫殺処分、5月11日現在。77000頭)


国会のほうも、連休明けで動き出し始めたようですね。
「国会法改正法案」も民主党の山岡国対委員長は、13日に提出すると言っているようです。
「政治主導確立」「国会改革」と聞こえは良いが、とんでもない法案です。

政府委員から「内閣法制局長官」を外すというのですから、法律の解釈は閣僚がするのでしょうか?何を考えているのでしょう?自民党には徹底抗戦して欲しいものです。マスコミも法案の中身をキチンと提出される前に国民に報道して欲しいものです。これまでのように、法案が成立してから騒いでみても手遅れです。外国人参政権のように事前に内容を国民に知らせる事が出来れば、阻止する事も可能ではないかと思います。このままだと「国会法改正案」を通して、民主党独裁に一歩前進させてしまいかねない。
これからは、委員会に付託される前に、おかしなところを国民に徹底的に浸透させて反対運動を鮮明にしてアピールしていく事が大事です。

*厚生労働省。長妻大臣就任以来、厚労省の幹部が10数人(17人?)も依願退職した。
知り合いの「二階堂ドットcom」に上記の記事があった。本当かと思い、何人かのキャリア官僚に電話してみた。幹部ではなく、医系技官が十数人辞めたというのが事実でした。前向きな仕事が出来ずにテンションが下がり気味と言っていた。こんな時に新型インフルエンザが発生しない事を願う。

どこぞの大臣は、重箱の隅を突っつくどころか、それ以上に病的に細かいらしい。

戸井田とおる



※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!
「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」  
日時 5月15日(土)14:00~16:00   
場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700) 姫路市本町68番地大手前ビル  
会費 2,000円 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

※ 鳩山首相南京訪問阻止祭り 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!

トヨタのリコール問題で思う「たら」「れば」の話

こんにちは、戸井田とおるです!元気です!
いつもお世話になり、より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 数ヶ月前に、突然起こったトヨタの大規模リコール問題はまだまだ解決には程遠いようだ!これから、次々と制裁が課せられ、泥沼に嵌りこんで行く様に思えて仕方がない。
 「GM」の破綻の時、トヨタに5000億の出資話が出されたが、トヨタは断った。
 これがこの問題の始まりだったように思える。

 考えてみれば、この時に

「判りました。アメリカ国民にはトヨタの車を沢山買って頂きました。アメリカ国民にご恩返しのつもりで5000億と言わず、1兆でも承ります。どうぞ使ってください。そして、立派に再生してください。」

と下手に出て、居ればと思う。

また、「澁澤榮一」、「豊田佐吉」、「松下幸之助」、「出光佐三」と言った人達だったら、そんな「徳」を見せてくれたのではないかと思えて仕方がない。 

アメリカの社会でも人徳を兼ね備えた人は沢山おられる事だろう。教えを乞うた人間が隆盛を極めた時にふんぞり返った姿は洋の東西を問わず醜いものだ。(アメリカサイドから見ればトヨタをそう見ていたのではないか?)しかし、その反対の構図は一瞬して人の心を鷲掴みにして放さない。

もっとアメリカ国民の心情に配慮した、思い切った判断をしていたら、トヨタどころか日米の信頼関係ももっと強固なものになっていたに違いない。

 陶芸家の「北川八郎」氏がこう言っている。

「自分の利益や快楽のために使うお金を『死に金』といいます。『死に金』は戻ってこない資金です。人の喜びや救済に使うお金を『生き金』といいます。『生き金』はまたいつか自分や会社や家庭に戻ってくるお金です。徳のない経営者は『死に金』で自分を滅ぼし、徳のある経営者は『生き金』をたくさん使って、さらなる繁栄に繋げていくのです。」

戸井田とおる





※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!
「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」  
日時 5月15日(土)14:00~16:00   
場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700) 姫路市本町68番地大手前ビル  
会費 2,000円 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

※ 鳩山首相南京訪問阻止祭り 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!

どの分野なら任せられるのか

こんにちは、戸井田とおるです! 元気です!いつもお世話になり、心より感謝致しております!

ブログランキングバナー
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

 宮崎の口蹄疫について、赤松農水大臣!ほったらかしで外遊していて良いのでしょうか?私は専門外ながら、そう思います。6万頭が殺処分にとのニュースも流れてきますが多すぎやしませんか?政府の対処の遅れがここまでの感染拡大を招いているのではないのでしょうか?自民党の農水部会のメンバーが記者会見してましたが、政府は消毒液も手配せずとのことです。人間には影響のないウィルスとは言うものの、このまま被害が広がれば、我が国の畜産業は甚大な被害を蒙る。そしてそれは、国民の食卓に大きく影響を及ぼす。国産牛、国産豚が壊滅となれば、代替としてアメリカ、オーストラリア産牛肉で賄いきれるでしょうか。背に腹は代えられぬとばかり中国産牛肉、豚肉が食卓に上ることもあるかもしれません。いや、世界の食料事情が深刻化すれば、我が国に入って来ないことだってありえる。牛や豚だけの病気だと高をくくると大変なことになる。

 話は変わりますが、コメント欄も時間を見つけて、目を通させていただいています、基本的に皆さんのご意見を参考にさせていただくつもりでコメント欄を開放しておりますことをご了解下さい。ただ、一点、平沼先生の「たちあがれ日本」の事で、いろいろ書かれていたので、少しコメントしておきます。4月に「過去現在未来塾」の中山成彬先生が「たちあがれ日本」に塾の趣意書にあることを党の綱領に取り上げてもらうように申し入れしたと聞いております。参議院議員の中川義雄先生もそれについて「この位、簡単だろう。」と言っておられたようですが、結果は取り上げられず、また、我々のところに、何の音沙汰もありませんでした。塾の趣意書に書かれた内容を取り上げられないようであれば、保守政党とは言えません。私は、そう思っています。中山先生もそう思われたのか「たちあがれ日本」に参加されないことを表明されました。党の立ち上げについては、平沼先生にもご事情があったんだろうと思いますし、政界が一筋縄でいかないことも、何か新しい流れを作ろうとすると様々なところから足を引っ張られたり、横槍が入ったりすることも肌身に染みてわかっております。しかし、戦後の政治史上、幾度となく繰り返されてきた、そうした流れに国民も嫌気がさしていると感じたからこそ、純粋な保守政党を目指したかったというのが私の偽らざる気持ちです。
 今後の事は自分なりに考えております。確認を取ることもいくつかありますので、流れを見ながら対応致して参りたいと思います。

戸井田とおる


※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!
「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」  
日時 5月15日(土)14:00~16:00   
場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700) 姫路市本町68番地大手前ビル  
会費 2,000円 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

鳩山首相南京訪問阻止祭り 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!

孫は来て良し、いんで良し!

こんにちは、戸井田とおるです! 元気です!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。


 GWもあっという間に終わり、いつもの日常が始まりました。

 普天間の問題も書こうかと思ったが、新聞紙上は普天間一色なのでそちらに任せて、個人的なことから始めます。

5月4日の山陽自動車道の玉突き事故も3人の死者を出し、9時間の通行止めとの事でした。事故現場は、自宅のすぐ傍で、高架の下を通る時、焦げ臭い匂いが昨日まで鼻を衝きました。
また、姫路のビジネスホテルのベッドで飛び跳ねていた子供が、誤って窓から転落死した事故も姫路で開催されていた「全日本実業団アマチュアボクシング選手権」に親が参加していたという事で、開会式の挨拶をしたばかりで、当日亡くなった子供も来ていたのかと思うと複雑な気持ちです。
事故というのは、本当にいつ起きるかわからない。
注意に注意を重ねて丁度良いぐらいです。

 うちにも2歳の孫娘が居て、連休中帰っていたのですが、可愛いのは間違いないのですが、半日も一緒に居るとストレスが溜まるのが否めない。悲しいかな子供の動きに付いていけない。
昔、年寄りが言っていた。
「孫は来て良し、いんで良し。」全くそうだと実感した。
帰ってしまうと、すぐに顔が見たくなり、声が聞きたくなる。
不思議なもんだ。

戸井田とおる




水間条項と連携しています。

※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!

    「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」

  日時 5月15日(土)14:00~16:00

  場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700)
     姫路市本町68番地大手前ビル
  会費 2,000円
 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします



姫路護国神社春季例大祭

こんにちは、戸井田とおるです! 元気です!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。

今日は、兵庫県姫路護国神社の「春季例大祭」に参列いたしました。
年々少なくなるご遺族の参列に心寂しく思うのは私だけではないと思います。
戦後、65年の歳月を考えると仕方のない事かもしれません。
しかし、もっと若い世代に目を向けて欲しいと思います。
姫路護国神社の宮司は私と同世代です。
その宮司が、「今日の慰霊祭を共有する今を歴史の横軸とすると、もう一つ今を共有できない過去の先達の上に今の我々が乗っている縦の軸を意識して行かねばならない。そして我々の上に未来が載ると考えると我々は次の世代にバトンタッチしていくものを自信を持って伝えていかなければならないと思います。」と挨拶されました。「過去現在未来塾」の趣意書みたいな挨拶に思わず頷いていました。

戸井田とおる


水間条項と連携しています。

※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!

    「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」

  日時 5月15日(土)14:00~16:00

  場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700)
     姫路市本町68番地大手前ビル
  会費 2,000円
 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

鳩山首相南京訪問阻止祭り
 南京訪問阻止祭りにご参加下さい!


楽天政治 LOVE JAPAN

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします


ハンドルネームのないコメントは削除します。

こんにちは、戸井田とおるです! 元気です!いつもお世話になり、心より感謝致しております! ※「カチッ」とクリックを宜しくお願いいたします。 これまで何度もコメントする時は、ハンドルネームは必要ですと申し上げてきました。 私には、Unknown=卑怯者と思えて仕方がありません。 ハンドルネームを書かずに、好き勝手にものを言う。判っているのは本人だけで、周りには誰のコメントか全く判らない。透明人間が、見えないのを良いことに好き勝手な振る舞いをする。 冗談で通るうちは良いが、次第にエスカレートしていく。これほどストレスの溜まることはない。 以前は、HNなしの貴重な情報がありましたが、最近は随分減ってきたように思います。 これからは、ハンドルネームのないコメントは削除させていただきます。 戸井田とおる ※水間条項と連携しています。 ※第5回「丸坊主サロン」の講師は「万田酵素の会長松浦新吾郎氏」です!     「醗酵を研究し尽くした松浦新吾郎氏の言葉に目から鱗の落ちる思いにさせられる」   日時 5月15日(土)14:00~16:00   場所 戸井田事務所2階会議室 (079-281-7700)     姫路市本町68番地大手前ビル  会費 2,000円 *席に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いいたします。 ※ 鳩山首相南京訪問阻止祭り  南京訪問阻止祭りにご参加下さい! 楽天政治 LOVE JAPAN にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。 戸井田とおる活動ブログ 小坊主日記もよろしくお願いします

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
