Entries



日本人の中国留学生

 挨拶回りに追われて、じっくりコメント欄を確認していませんでした。コメント欄もかなり盛り上がっているようですが、10月27日の行事に全てを集中させて、皆さん全力で成功させましょう!

 さて、この度の選挙の時に、社会勉強になると言う事で、ボランティアでお手伝いに来ていただいた学生さんがおられました。その方のお母さんも父の時代に手伝っていただいていたご縁もあり、夏休みの間、来ていただく事になりました。
 しかし、その方は、選挙戦に入り、私の街頭演説を聴いた日から事務所に来なくなってしまいました。人づてに理由を聞くと「靖国神社に毎朝参拝する人のお手伝いは出来かねる。」と仰っていたとの事でした。その方は中国に留学経験があり、留学生活がどんなものだったか想像すると、純粋な方だっただけに、こうした態度に出られたことも当然かもしれません。
 先日、せめて日本の正確な歴史も調べて欲しかったと今更ながらに思い、「南京の実相」をお貸ししようとご挨拶方々、ご自宅に伺ったのですが、既に学校に戻られた後との事でした。いずれ「南京の実相」を読んで下さることを願います。その時に日本の学校で教えてもらえなかった歴史を知り、中国で一方的に教えられた歴史とのあまりの違いに混乱される事と思いますが、少なくとも、実際に何があったのか、自分自身で調べて欲しいと思います。
 中国は留学生にも反日教育をしているのでしょうか?「東アジア共同体」を言う前に、まずは、東アジアの国々で「反日教育」をやめてもらう事が先決でしょう。

戸井田とおる




楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

反日法案が次々と

 今日新聞に目を通していて驚いた。読売新聞の一面トップは「夫婦別姓導入へ」「政府方針 来年にも民法改正案」と見出しが躍っていた。先日の鳩山総理大臣の胡錦涛との日中首脳会談で突然持ち出した「東アジア共同体構想」にしても、小沢幹事長の言っていた「外国人地方参政権」にしても、愈々動き出したと言う感じだ。来年の通常国会は「日本解体法案」のオンパレードということになる。「子ども手当」や「ダム中止新法」に紛れて国家の屋台骨を破壊されかねないような法案を断じて成立させてはならない。10月27日の「日本解体法案」反対請願受付国民集会とデモには微力ではあるけれども、発起人の端くれとして名前を連ねさせていただいた。当日の予想を上回る盛り上がりを期待してやまない。

戸井田とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

中庸が大切

 過日、播磨人間フォーラムに参加して、書写山円教寺の大樹孝啓住職の講演を聞きました。「見えないものと見えるもの」と言う演題で冗談も交えながら話され、あっという間の90分でした。
 大樹住職は、目には見えないけれど確かに在るものとして「命」と「心」をあげておられました。電波、太陽の光、X線、考えてみると目には見えなくとも存在するものはまだまだ他にも在ります。例えば「空気」もそうです。地球の空気無くして人含めて動物は1分とも生きてはいけない。二酸化炭素(CO2)も目には見えない。空気に含まれる二酸化炭素濃度が3%に達すると動物は生きていけないと聞いたことがある。植物学者の牧野富太郎博士は「人間は植物なしに生きてはいけないが、植物は人間がいなくても生きていける」といっていました。
 考えてみると我々の地球は奇跡的なバランスの上に成り立っている。目に見えるものばかりに囚われていると取り返しの付かない事にならないとも限らない。大樹住職は、「父に命を預け、母に体を預ける」「命と体は一体の関係」と言われました。命が体から抜けるとどうなるか?無明の世界へ入っていくと言われました。「命は無明の世界から生まれ、無明の世界へ帰っていく」神仏も目に見えないが存在する。「自然の恵も在れば、自然の怒りもある。」人として生きていくには中庸がよいとの事でした。暫し宗教の世界に浸った半日でした。

戸井田とおる




楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

自民党総裁選

自民党の総裁選挙が告示されました。
今の自分の立場を考えると、一歩引いて見ています。早く新体制を創って出発してほしいという思いがある反面、センターレフトに傾き過ぎた自民党に対する苛立ちがあります。保守政党が保守政党でなくなる不安を感じてなりません。

最近、お礼の挨拶に回っていて反省する事ですが、経済状態の厳しさを分かっているつもりでいたのが、本当は何も分かっていなかったのではないかということです。回れば回るほど実感としてそう思います。発信する事も大切ですが、もっともっと話を聞くことの大切さを実感しています。

コメントお待ちしています!ハンドルネームは忘れずにしっかりと打ち込んでください。

戸井田とおる




楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

本当に苦しい時はこれから始まる。

こんにちは、戸井田とおるです!

 今日、前議員を対象にした「党再生会議」の意見交換会が党本部で開催されます。それに出席する為に上京しております。選挙の当落は候補者が全て一身に背負うものですが、選挙後の自民党におけるみっともない狼狽ぶりは党員として恥ずかしい限りです。こんな時は全てを受け入れて余分な事は言わず、粛々と政権移行に協力するべきでしょう。国民の多数が選んだ民主党が思い通りやって、上手く行けばそれで良し。もしそうでなければ、また我々にもチャンスが巡ってくるかもしれない。それが民意です!
 国民は自民党に先にチャンスを与えてくれたが、残念ながら小泉改革は民意に副わなかった!今度は民主党の番と言うならば、現職の先生方は、党の方針に従って批判すべきはし、国民のため協力すべきは協力していただきたい。そして、我々落選議員はじっと我慢するしかないのです。何れにせよ、まだ民主党政権は動きだしていない。本当に苦しい時はこれから始まります。党内でゴタついていたら一層苦しくなる、これまで何度「結党以来の危機」と言って来たでしょうか?尻に火がついて、その火が全身に廻ってもまだ気付かないようでは、我が党の未来は暗い。
今日、もし発言の機会がいただければ、そう申し上げようと思います。

戸井田 とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

心遣いに感謝!

こんにちは、戸井田とおるです!

 選挙の後始末に追われる毎日です。事務所は片付いたのですが、ご支援頂いた方々への御礼とお詫びの挨拶は、当分続くと思います。挨拶に行く先々で、「どう声掛けたらいいんか迷ってたんや。」と言われ、やっぱり来てよかったと思いました。

先日の夕方、挨拶回りから帰って、珈琲を飲みながら夕刊に目を通していると、ひょっこり知り合いのお坊さんが入ってこられ、「用事はないんやけど、気になって・・・。」と言うことで、小一時間ほど話し込まれていかれました。選挙の話から子育て、教育の話にとび、何か自分にやれないか考えておられるとの事でした。そこで、以前から私なりに考えていた事をお話しすると、「そのアイデア戴き!」と言って帰っていかれました。たぶん私のことを気に掛けて頂いていて、激励するつもりでお寄り頂いたのだと思うのですが、そのお心遣いに胸がいっぱいになりました。
しかし、私のアイデアも是非実現して欲しいと思います。準備委員会に私も呼んで頂くようになっていますので、詳細が決まれば、このブログでも発表させて頂きます。

戸井田とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

ネット献金第1号に感謝!

こんにちは、戸井田とおるです!

今日ネット献金第一号の通知を頂きました!
落選後、暗い毎日の連続でしたが、明るい光が見えて来たように感じました。この光を太陽に育てるのが、自分に与えられた使命と思い頑張って参ります。民主党の政権が進んでいます。16日には新政権による組閣が行われ、鳩山内閣が出発することでしょう。いい政治を行って欲しいと思います。

振り返ってみると、自民党は保守といいながらも、実際はリベラルな政治を行っていたように思います。私としましては、これまで通り保守の立ち位置で「日本人を取り戻そう!」を合言葉に頑張って参ります!ご支援宜しくお願いいたします!

また、銀行、郵便振込での個人献金のお申し出もいただきました。ありがとうございます。個人献金に関しましては、献金者の詳細が必要となりますので、ホームページのお問い合わせフォームにご連絡下さい。


戸井田とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

闘論!倒論!討論!2009

こんにちは、戸井田とおるです!

本日(9月4日)
20:00~21:28
23:00~23:30
チャンネル桜 ( スカイパーフェクTV 217ch )
にて、『 日本よ、今...「闘論!倒論!討論!2009」』が放送されます。私もパネリストの一人として出演させていただきました。ご覧いただき、感想をお聞かせ下さい。

youtubeより
1/5【討論!】負けるな日本!どうする日本!?[桜 H21/9/4]

2/5【討論!】負けるな日本!どうする日本!?[桜 H21/9/4]

3/5【討論!】負けるな日本!どうする日本!?[桜 H21/9/4]

4/5【討論!】負けるな日本!どうする日本!?[桜 H21/9/4]

5/5【討論!】負けるな日本!どうする日本!?[桜 H21/9/4]



戸井田とおる



楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

残念です。

こんにちは、戸井田とおるです!

長い長い選挙戦が終わりました。ご支援下さった有権者の皆さんのご期待に応えられず、残念です。
選挙後の片付けなどで、しばらくバタバタしておりますが、丸坊主日記も時間を見つけて更新していきたいと思っております。「前」衆議院議員のブログとなりますが、変わらずお付き合い下されば幸いです。

戸井田とおる


楽天政治 LOVE JAPAN


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

※公職選挙法で「御礼」が禁止されておりますので、このような文面となりますことご理解下さい。

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
