Entries



「パール判決書と日本無罪論」祭りは賑やか

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

WHOは新型インフルエンザ警戒レベルを僅か2日で「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げた!厚生労働委員会も午前中に開かれ、3時間にわたる審議が行われた。内容については、衆議院の議事録を参考にしてください。何度でも申し上げますが、個人レベルで出来る対策は、

「マスク、手洗い、うがい(鼻うがいも含む)」

の3つをこまめに実行する事だと思います。原始的に思えるかもしれませんが、専門かも異口同音に言っている事です。まじめに実行しましょう!

ところで、4月28日にスタートしましたamazonの「パール判事の日本無罪論」祭りですが、一日でランク2000番台から一気に2番に躍り出たように聞きました。やはり日本人は目覚めてきたようですね!こうした良い本が在りながら何となく意図的に隠されて?人々の目に留まらなかったのだと思います。私の父の恩師である清瀬一郎先生が、「日本が晴れて独立出来てから後に出版する事を条件」に判決文をお渡しした膨大な判決文なのです。それを国民に分かりやすく纏められて、読みやすい解説書になっています。この因縁のある書物が再び日あたる場所に出てくることに喜びを禁じえません。これからも、機会あるたびに買い求め、友人知己にプレゼントしようと思います。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

当たり前のことが命を救う!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝申し上げます!

「事務局長はインフルエンザのパンデミック警戒レベルを現在のフェーズ3から4へ引き上げた。」とWHO事務局長マーガレット・チャン医師は宣言した。恐れていた新型インフルエンザのパンデミック(爆発的流行)の可能性が高まった。この決断は、主にヒト-ヒト間感染を示す疫学的なデータと、ウィルスが共同体レベルの集団発生を起こす力を有していることに基づいてなされております。
これを受けて国内では、麻生総理を本部長として、新型インフルエンザ対策推進本部が設置された。詳細は厚生労働省のサイトを参照いただきたいと思います。
皆さんに申し上げたいことは、何と言っても正確な情報に基づき、冷静に対応して頂くことが最も大切なことです。感染防止の基本は、外出時のマスク着用やこまめな手洗いとうがいです。また、人混みを避けるといった日常的な個人予防策が極めて重要であります。メキシコ等の発生国への渡航は極力避けて下さい。まだ、新型インフルエンザの正体は未だ不明です。これから、新型インフルエンザとの長い戦いになるでしょう、侮らず、気を抜かずに新型インフルエンザを封じ込めねばなりません。政府も最大限、水際で阻止すべく努力をしておりますが、完璧に国内上陸を防ぐことは至難の技です。以前のSARS騒動の時、患者が姫路城に観光に来ていたことが判明し、大騒ぎになったことがありました。あの時は、国内で感染者を出すことなく、騒ぎは治まりましたが、いつどんなルートで侵入してくるかわからないのが感染症です。まだ、海の向こうの話と思わず、最後に重ねて、マスク、手洗い、うがいを家庭、職場でお互い確認しあい、励行して下さい。
こんな当たり前のことをするだけで感染する確率が格段に下がります!

私のオススメ。
マスク→最近は、花粉症対策でいろんなマスクが販売されています、ウィルスを防ぎ、鼻まで覆うものをお使い下さい。鼻の形に合わせて隙間を埋めてくれるものが言いと思います。
手洗い→特に食事前外出後は必ず。手先だけでなくヒジまで洗うことが大切です。
うがい→うがい薬を使って、外出後に必ず。好みもありますが、鼻うがいが一番。

ダメ押しにもう一度、マスク、手洗い、うがいを習慣に!

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

夜中の電話!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 今朝と言うか、正確には夜中の1時15分ごろ、携帯電話が鳴り出した。こんな時間に入る電話に良い事なんて有ったためしがない。最初に頭に浮かんだのが、1歳に満たない孫娘に何か起こったのか?それとも母親に何か起こったのか?不安な気持ちで電話に出た。電話の主は、秘書官のS君からだった。
 「夜中のニュースでも報道していましたが、豚インフルエンザについて、警戒水準を今の「フェイズ3」から「フェイズ4」に挙げるかどうかWHOで関係者が集まって協議中とのこと、3時に結論が出るので、結果次第では午前9時30分に緊急省内会議が開かれます。その時は、6時発の「のぞみ」に乗ってください!3時に結果が出次第またご連絡します。」
 総理ともなるとこんな事が日常茶飯事なんだろうな?と思った!とにかく3時の連絡があるまで寝ようと思ってみても目がさえて眠れない。うとうと仕掛かった頃に連絡が入り、この度はまだしっかりとした確証が無いので見送られたとのことだった。しかし、より深刻な状況になって行く事だけは間違いないようだ。これからは、せめてしっかりとしたマスクだけは持ち歩こうと思った。
 これからは、海外渡航される方は勿論のこと、一家に20枚ぐらいのマスクの備蓄は必要な時代が来ました。パンデミックが起きてあわてて「マスク、マスク!」と大騒ぎしないように準備万端ご注意を!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。


一夜明けて!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 女性差別撤廃条約議定書の議論から一夜明けて、A議員の部屋の電話が鳴りっぱなしとの事で、秘書さんが私の部屋に来られて、丁寧に「何とかして頂きたい!」と頼まれてしまいました。何とかしてと言われても、私が電話するように指示した訳でもないので、なんとも仕様がないのですが、以下にお願いいたします!

『A議員の事務所に対する抗議の電話は、通常業務が出来なくなってしまいますので、電話による抗議?はお止め下さいますようにお願い申し上げます。ご意見がお有りの時は郵便が良いと思います。』

 人権擁護問題の時や国籍法の時もそうでしたが、正直に言って、ネットの広がりと言うのかネットの動きは全く予測できませんので、途方にくれてしまいます。ブログの更新も注意しながら更新しているのですが反応が全く読めません。O会長からも冗談交じりに「君のお陰で事務所は大変な事になってる。」と言われた事があリました。その時の事務所に溢れた大量のFAXにも驚かされました。
 国政に携わる者としての責務なのだと思いますが、事務所業務が麻痺してしまうのは困りますので、要請書や抗議文は郵便でお願い致します。

 戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

女性差別撤廃条約選択議定書?

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 外交部会が終わって、事務所に戻ってきたのが10時でした。少々時間が有ったので多くの皆さんが心配しておられると思いパソコンを開いたのですが、メンテナンス中で更新できませんでした。しかし、主婦?の皆さん一念が保守の仲間に通じていたのですね。保守の仲間が大勢集まっていました。
 N議員、I議員の女性議員に、N参議院議員、A議員、M議員、H議員、そして先輩のI議員と私の周りは心強いメンバーでいっぱいでした。皆さん条約の批准に反対意見ばかりで、途中M部会長が「賛成意見の人いますか?」と聞いていました。結局I議員と遅れて来られたA議員が賛成意見を述べていました。Aは賛成意見というより、かなりヒステリックに叫んでいました。
 私は、N委員長の取りまとめに敬意を表しながらも反対の意見をはっきりと申し上げておきました。
 『人権擁護法の時にも人権侵害の事例も全くと言って良いほどはっきりと人権侵害と言われるような事例は無かったではないですか。男女共同参画基本法が出来てから、成立に合せたかのように十代の堕胎率と離婚率がうなぎ登りに上昇している。これでは離婚堕胎促進法ではないか。更に以前男女共同参画法について議論した時に、これからは「ジェンダー」と言う言葉は使わないはずだったのが、今は「ジェンダー」が溢れている。これはおかしい!日本の伝統文化に国連からとやかく言われる必要は無いと思います!!』
 十人ほどが意見を述べたところで打ち切りとなり、次回に持ち越しとなった。(本会議場でM部会長から、もう開かないような感じの言葉を聴いた。)部屋を出るとき、A議員はI議員に『右の人たちが電話で連絡取り合って来たんだ・・・。』と憤懣遣る方ないといった感じでした。後ろで「IもAも比例の女性枠じゃねぇか。」と言う声が聞こえた。国会雀(失礼)は良く知っているし、怖い存在なんですよ。
 お二人とも良い人なんですが、こればっかりは譲れない!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

女子差別撤廃条約選択議定書について

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 「またかよ!」「自民党しっかりして下さい!」コメント欄、メール、FAXで女子差別撤廃条約選択議定書の批准について、たくさんのご批判をいただきました。中には、人権擁護法から時間が経っていないせいか、自民党が手を変え品を変え、自由を制限する法案を検討しているように誤解されている方もおられますが、人権擁護法案は、国内法の問題でした、今回は、国際連合下で採択された条約の問題です。現在、与党自民党内でこの条約に批准すべきかどうか、委員会でヒアリングをしたり、議論を重ねているところです。
 私は、この女子差別撤廃条約の趣旨に賛成です。というと袋叩きに会いそうですが、世界を見渡すと宗教的、文化的背景もあるのでしょうが、女性の学ぶ機会を奪ったり、罪を犯した場合に男性に比べ格段に罪が重くなったり、女性に割礼を強要したりと、わが国では考えられないような女性差別が現在も行われているのが現状です。わが国を基準として考えるならば、こうした女性に対する人権侵害に対し、国連主導でなんらかのアクションを起こしていくことは必要であると思いますし、国連で1979年に採択され、現にわが国は、1985年に批准しております。
 しかし、30年経った今なお、まだまだ女性の人権が制限されている国がたくさんあります。今回問題となっている女性差別撤廃条約の選択議定書というのは、これまで批准国に各国の女性差別の実態を報告する程度だったものを国内で差別をうけた個人が国連に通報できるなど、内容をより進めたものになります。なかなか、女性の地位向上が浸透しない地域に対して、国連がより強い態度に出たということだと思います。未だ、女性がまともに守られず、政府の力が弱く女性への人権意識を啓蒙する力が無いような国にとれば、こうした条約も意味を成すと思いますが、だからといって、わが国が批准するかどうかは全く別の問題です。弱った体に薬を与えることは、当然ですが、病気でもないのに薬を飲めば、却って体調を損ねます。若者の間では「草食男子、肉食女子」なんて言葉が流行るほど、日本の女性はたくましい!
 以前、日本の高校生が「私服登校の自由」を国連に訴え出て、世界には服を着ることもできない子ども達がたくさんいる、制服を着られるだけ幸せだと他国から呆れられたという話を思い出しました。わが国がこの議定書に批准するよう推進するより前に、もっと世界の恵まれていない女性達に目を向けるべきではないだろうか。4月21日、しっかり自分の思いを伝えて参ります。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

園遊会で垣間見た両陛下のお人柄


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

先日は園遊会にご招待を頂き、家内と共に赤坂御苑に行って参りました。天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆様が回られる道筋に沿って人垣が出来る前に40分並んで立っていました。足元にロープが引いてあったので、そのロープに沿って並んでいると、なんと、前にノーベル賞受賞者の益川博士ご夫妻が私の前に立たれた。「ラッキー!」と思わず心で叫んでいると、更にIPS細胞の山中教授ご夫妻、桃井かおりさん、スキーのモーグルのチャンピオンの上村選手と続々メインゲストらしき人たちがロープ沿いに!何気なく並んだところが、最高の場所だったのです!40分も立ちっぱなしで、足も腰も限界に近づいた頃、益川博士が少々不満げになにやら奥様と一言二言話をされていた。ゲストの人の中から「いつまで待たせるんだろ。」と言った不満ももれ始めた。天皇陛下のお出ましの時間までは、まだ10分ほどある。私は、誰にいうとも無く「陛下も大変ですよね。これだけの人にお一人お一人にお声掛けされるんですからね。」と言うと不満の声はピタリと止んだ。キッカリ予定の14時10分に天皇皇后両陛下を先頭にご皇族の皆さんがお出ましになられ、麻生総理、衆参両議長最高裁長官と挨拶をお受けになられた後、人垣に沿ってご丁寧にひとりひとり言葉を交わされ、回られ始めました。益川博士の前では、「ご日程がお忙しくて大変でしょう。」と陛下がお声賭けされると益川博士も一変にご機嫌になられ、益川節が炸裂した。皇后陛下も「お忙しいのによくお出で頂きました。」と心から喜んでおられるのがすぐに感じ取れるお言葉遣いでした。誰もが心打たれる両陛下のお人柄に触れさせて頂いた喜びが沸々と沸きあがるのを感じました。

因みに当日の様子は小坊主日記でもご覧になれます!

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

靖国神社の桜

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 当選以来の私の日課である、毎朝6時の靖国神社参拝も早いもので満期が近いようだ。始めた頃は、自分でもいつまで続くのか半信半疑だったが、続けてみると結構続くものだ。何よりも日々刻々と変わっていく境内の景色がいい。同じ6時でも夏と冬とでは全く違う。夏は6時と言っても早朝といった気がしない。冬は逆に真っ暗で防犯燈の薄明かりが微かに参道を照らしてくれる。そして、凍て付く寒さが心を引き締めてくれる。そんな冬も確実に春へと変わっていく。それを感じさせてくれるのが境内の桜である。
 ある日、気が付くと防犯燈の明かりでなく、日の光で参道の石畳の上を歩いている。開門の時、桜の枝が全体に薄紅色に見え出すと開花はもう其処まで来ている。能楽堂の左前にある「標準木」に一輪二輪と咲き出すと東京の桜の開花と言う事になる。桜の季節の始まりだ!この後は、人に話すのは勿体ない気がする。話してしまうと脳裏にある美しいイメージが消えてしまうように思えてならないからだ!
 開花が始まると、日々三分咲きだ五分咲きだと楽しんでいても、振り返ってみると満開まで一気に咲いてしまったように思える。私は散り始めの雰囲気が好きだ。一陣の風が通り過ぎると、無数の白い花びらが競うように境内を舞う。本当に美しいと思う。散ってしまうと桜の木の根元に桜色の敷物が敷き詰められる。花びらで地面が見えなくなるのだが、これがまた風情があっていい。今は、四五本の八重桜が満開だ!しかし、靖国神社には「そめいよしの」が相応しい!今日も今から靖国神社に行ってきます!

 戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

天皇皇后両陛下御成婚五十周年

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

今日、天皇皇后両陛下が御成婚50周年をお迎えになられました。会見される両陛下のお姿を拝見しても、50年間互いに支え合って来られたことが画面を通して伝わって参りました。
これぞあるべき夫婦の姿だと思いました。私も結婚して32年目。金婚式まで18年ありますが、これから18年掛けて少しでも両陛下のように近づけるよう努力しなければならないですね。道のりは険しそうですが。
今日の会見を見て、改めて皇室は日本に欠くべからざる存在であると思いました。今後も皇室の継承について、国会議員としてできることを考えて参ります。

それと本日、総理が新たな景気対策についての会見を開かれ、下記の内容を示されました。

(引用開始)

「経済危機対策」の規模
                              (単位:兆円)

                          国費      事業費

?.緊急的な対策-「底割れ」-の回避         4.9程度   44.4程度
1.雇用対策                    1.9程度 2.5程度
2.金融対策 3.0程度 41.8程度

?.成長戦略-未来への投資 6.2程度 8.8程度
1.低炭素革命  1.6程度 2.2程度
2.健康長寿・子育て  2.0程度 2.8程度
3.底力発揮・21世紀型インフラ整備  2.6程度 3.8程度

?.「安心と活力」の実現-政策総動員 4.3程度 5.0程度
1.地域活性化等 0.2程度 0.4程度
2.安全・安心確保等 1.7程度 2.2程度
3.地方公共団体への配慮 2.4程度 2.4程度

?.税制改正                    0.1程度    0.1程度

       合   計             15.4程度  56.8程度



贈与税の時限的な軽減について(案)


贈与税の時限的な軽減により生前贈与を促進することで、高齢者の資産を活用した住宅取得の支援を行う。

□平成21年1月1日から平成22年12月31日までの時限的措置として、主たる居住用家屋の取得(同時に取得する敷地・家屋の増改築を含む)に充てるために金銭の贈与を受けた場合には、当該期間を通じて500万円まで、贈与税を非課税とする。

□20歳以上の者がその直系尊属である者から受ける贈与を対象とする。

□贈与税の暦年課税又は相続時精算課税の従来の非課税枠にあわせて適用可能

(引用終わり)

補正予算、本予算の成立の時にも申し上げましたが、こうした予算の詳細が国民に正確に伝わっていかないことが本当に残念です。内容の一部を殊更に強調せず、公平に報道してほしいものです。こうした情報を知っているか知らないかで人生を左右される人々もいるのです。そして、出来うる限りたくさんの人に情報を知らせることができるのは報道しかないと思います。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

戸井田とおる活動ブログ
小坊主日記もよろしくお願いします。

国籍議連報告とNHKプロジェクトの事

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

「国籍議連」が開催されました。前回に引き続き、認知による国籍取得の届け出状況について報告がありました。以下の通りです。

1)届け出件数(平成21年1月5日~3月27日)
  229件  (このうち在外公館での届出が27件)
2)内訳
  (1)該当条項
     (3条)214件、(附則4条)13件、(附則2条)2件
  (2)準正の有無
     (準正)102件、(認知のみ)127件
  (3)国籍
     (フィリッピン、138件)(韓国・朝鮮、27件)(タイ、16件)(中国、20件)(その他、28件のうち、ペルー5、ブラジル4、コロンビア2、ベトナム2、ウクライナ2など)
  (4)受理・不受理の別(3月27日現在)
     (受理)99件(うち準正44件、認知55件)、(不受理)0件、(審査中)130件

以上の通りでした。
 そのほか、警察庁から偽装認知・偽装結婚の謙虚状況のついて、偽装認知4件(平成16年以降)、偽装結婚139件416人(平成20年中)と報告がありました。また、過去5年間で不法滞在者を69,031人摘発した旨の報告もありました。平成21年1月1日現在、不法滞在者は113,072人と平成16年1月1日現在の219,418人から、ほぼ半減した旨の報告もありました。
 今後も定期的に報告する事と、おかしな気配や動きが有れば早急に連絡するように申し上げておきました。粘り強く監視していく事が大切な事だと思います。

「緊張!」の書き込みにNHKプロジェクト「japan」事がいくつか書き込まれていました。私もおかしいと思いましたが、最近であった人の中にも多くの人が『NHKも科学番組には流石と思わせるものが多いのですが、近現代の歴史を扱うととたんにおかしな番組ばかり創るようになった。』と言っていた。本当にそうだと思います。
この番組もしっかりDVDに録画しました。仲間と検証して行動したいと思います。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


緊張!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 北朝鮮の飛翔体は、昨日のところは、発射されなかったようですね。
G20での麻生総理の各国に対する根回しが効いたのかもしれませんし、これまでにない日本の強硬な対応に戸惑っているのかもしれません。とはいえ、何を考えているのかわからないのが北朝鮮です。油断は禁物です。

 撃つ撃つと言いながら、結局撃たずじまいでは、緊張感が緩んでくるように感じます。ひょっとしたら、それが相手の狙い目かも知れません。最後まで気を抜かないようにしなければなりませんが、正直言って、あと2日も振り回されるのかと思ったらうんざりです。ならず者国家に何か良い対応策は無いものでしょうか?

ところで、7日に「国籍問題に関する議連」を開きます。久しぶりですが、某党のトップの法務省に対するおかしな陳情の件もありますので、しっかりと精査していきたいと思います。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
