Entries



硫黄島のご遺骨収集のこと

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

今日、午前10時30分から千鳥が淵戦没者墓苑にて硫黄島戦没者遺骨引渡式・遺骨収集団解団式が行われた。政務官に就任して3回目の引渡式になります。いつも国会議員は、私一人で寂しいと思っていました。この度は、硫黄島と聞いて、同期の新藤義孝議員に『硫黄島戦没者遺骨引渡式が行われるので、参加しないか?』と声をかけたら、『是非参列したい。』と返事が返ってきました。硫黄島の戦いの司令官の栗林忠道中将は、彼の祖父に当たります。以前硫黄島の映画が制作された時、『実は俺の爺さんなんだよ。』と言っていたことが記憶に残っていて、今回声を掛けてみたというわけです。この度は大村秀章副大臣も参列され、考えてみれば3人とも平成8年初当選の同期の桜でした。
 振り返ると、厚生労働大臣政務官就任後、初めての引渡式のブリーフィングで、大臣も副大臣も出席されないので政務官が献花と謝辞を述べてくださいと言われ、私は大臣、副大臣と共に参列するべきものと思っていたので、違和感を覚えましたし、国のためにたった一つしかない命を投げ出された英霊の60数年振りの帰国をお迎えするにはあまりにも寂しすぎる。そう思ったのを覚えています。
 以前にも書いたかも知れないが、昭和50年代に父が、厚生政務次官の時、ご遺骨をお迎えした際に、羽田飛行場でご遺骨を貨物と同じように扱っていることに驚き、当時の竹中防衛政務次官と打ち合わせて、自衛隊の儀仗兵と音楽隊と共にご遺骨をお迎えするようになりました。
 ご遺骨収集も240万戦没者のうち、帰国を果たしたのは、約半数の125万足らずに過ぎない。そしてそのほとんどが外国で今なお眠っておられる。その場所も特定できず、ご遺族も胸を痛めておられます。日本国内の硫黄島でさえ、戦没者21,900名のうちこの度の26柱の英霊を含めて、やっと8,664柱の英霊をお迎えできたに過ぎず、半数以上の英霊が硫黄島のどこかに眠っておられるのである。
以前から、滑走路の下にご遺骨が多数存在すると言われていた。昨年4月22日「硫黄島問題懇話会」(会長森喜朗元総理)において、森元総理から、滑走路の改修に伴って、滑走路下の遺骨収集を実施するよう強い支指示があり、防衛省は滑走路改修計画の変更にむけて検討されることになった。森元総理の強い指示にも拘らず、約310億から340億円かかると言われる費用に防衛省も厚生労働省も腰が引けている。国のためにかけがえのない命を投げ出された戦没者に報いるためには、いくらかかろうともやり遂げなければならない!その責任は国にあるはずだ!

※厚生労働省より、硫黄島における戦没者数並びに収集されたご遺骨の数の間違いを 指摘いただきました。訂正してお詫び申し上げます。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。





偽装認知問題

 こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 昨日、久し振りの「国籍問題を検証する議員連盟」を開催しました。新国籍法が施行され、法務省から届出状況の報告を受け、警察庁からは偽装認知の検挙状況の説明がありました。2月13日現在73件の届出があり、3条関連が、65件。附則条関連が、6件。附則2条関連が、2件でした。準正については、35件、認知のみが38件でした。国籍については、フィリピンが50件、韓国・朝鮮が7件、タイが5件、中国が3件、その他8件でした。受理22件不受理0件審査中55件と言う状況です。偽装認知に関しては、新国籍法施行後は新聞報道がなされた1件でした。私は、この度の経済不況の状況を勘案すれば、今後、偽装認知問題が多発する事も考えられるので、慎重に審査して欲しいと申し上げておきました。
会長の平沼赳夫先生がご参加くださり、中川前財務大臣の見舞いに行かれるとの事でした。私のブログのコメント欄では、中川前財務大臣の状態を心配される書き込みが多いので、伝えて欲しいと申し上げておきました。

 戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。



マスコミの保身?

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 ここのところ、なかなかパソコンに向かうまとまった時間がとれず、ご無沙汰しました。
 先日、NHKのニュースで、朝日新聞の脱税事件が報道されておりました。情報としては、かなり以前に聞いていたのですが、内容を知るとウッカリでは済まされないものであることがわかります。いつものことですが、新聞社間で協定でも張っているのか、小さな記事を注意していないと報道されていた事も気付きません。こんな事でいいのかと真剣に思います。他者の責任を追究する事を生業とする職業であるが故に自己の行動には一層気を払わなければならないはずですし、もしミスをしたのであれば、何に先駆けても自分のミスを明らかにし追究せねばならないはずです。その積み重ねが、報道に対する信頼を生むのだと思います。
 マスコミに携わる人達は、自分達がどんな権力を手にしているか位は承知しておられると思います、自ら国民が納得いく報道をされることを望みます。

 さて、おかげさまでこのブログも始めた当初とは比べ物にならないほど大きなブログに成長させていただきました。皆さんからいただく、コメント、トラックバックも大変な数になってまいりました。しかし、それと同様にコメント欄を荒らすような投稿も増えてきております。また、このブログとは関係のない第三者を誹謗中傷するような内容に対して、お叱りをいただいているという報告も受けております。管理させているスタッフにブログのチェックだけをさせている訳にもいかず、今のブログサイトではコメント管理に限界を感じており、前々から引越しを考えておりましたが、近々実行致したいと思います。詳細は、またブログで報告させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。



手品!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

私の長男は、手品が趣味で、子供の頃からデパートの手品の実演販売の前から一日中離れないような子供でした。学生の時も腕を磨いていたようで、たまにその腕前を見せてくれるのですが、騙されないように目を凝らして見ているのですが、気が付いたら騙されています。注意の引き方がうまいのです。よく言われるのが「見破ってやろうと思って見ているうちはいいお客さんだよ。」

今のマスコミ報道を見ていて、手品と同じように思いました。本当のネタは今大騒ぎになっている事ではなくて、別のところにあるのではないか?それを隠したい人たちが居て、目を逸らせようと必死になってパフォーマンスをやっているのではないか?そう思えてくるのです。いちいち、マスコミの報道にカッカしているうちはいいお客さんなのかもしれません。少し報道から離れて冷静に考えると何かヒントが見えてくるでしょうか?
皆さんは、本当のネタは何だと思いますか?

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。



中川財相辞任。

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 中川財務大臣の辞任表明は、本当に残念でなりません。
 ただ、ローマでの会見については、会見と呼べるものではなかったことは事実ですし、本人も体調が悪いのなら会見を延期するなり、時間をずらすなりすべきでした。そもそも、財相の同行者は何をやっていたのか!また、記者会見が始まる前に様子がおかしいことに記者は気づかなかったのか?
 国内ではG7において人類史上最大の貢献をしたと評価された「功」の部分はとりあげることなく、一部の失敗だけを切り抜き、朝から晩までそのニュースをこれでもかと繰り返し報道し続けておりました。
 こんな時だけ「世界に恥を晒し、国益を損ねた。」というコメントが聞こえてきますが、本当に国益を考えるのであれば、国を代表する人間が記者会見をできるような状態にないならば、体を張ってでも止めるのが正しいあり方だろう。それとも、同行者も記者も「チャンス」とでも思ったのだろうか?
政局は暗雲低迷しておりますが、自分の志をしっかりと持って頑張って参ります。国政に携わる者にとって、マスコミを通した声ではなく、皆さんの生の声が励みとなり、意欲となります。今後ともたくさんの叱咤激励賜りますようお願い致します。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


その後の動き!

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 昨日は、最終の「のぞみ」で帰ってきたのですが、危うく乗り過ごすところでした。姫路で乗り過ごすと岡山の駅前で1番電車までホームで過ごす状態になるところでした。目が醒めたときアナウンスが「ひめじ~!ひめじ~!」言うのを聞いて、上着とコート、マフラー、ネクタイ、カバンを一纏めに抱えホームに飛び出し、かろうじてセーフでした。これからは、携帯電話のアラームをかけて乗ることにしよう!!


 皆さんのコメントにありますが、我々が危惧した通りの国籍法不正取得が、中国人によって実行されました。国籍議連の幹事長の責任で、早急に会合を招集します。警察庁にも報告して頂きます。その結果は、後日ご報告します。
昨日、歴史議連の役員会で、米国上下両院議員に『南京の実相』を発送することが正式に決定しました。日本の国会議員が監修した南京検証本を米国国会議員に送ったことだけで意義深いことになると自負しております。
また、コメント欄にあった「広島高三」さんの「歴史担当教師に『南京の実相』を、卒業祝いとして友人8人でプレゼントします」との、目からウロコのアイデアに感心しました。国内から南京の呪縛を解く非常に良い提案ですので、全国的に実行して頂けるようお願いします。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

建国記念の日と皇室


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、こころよりかんしゃいたしております!

 先日、「建国記念の日」に地元の祝賀式に参列した。姫路郷友会の主催の会でした。改めて神話の時代から連綿と連なる日本の歴史と伝統を意識させられた。この日本列島に住み、日々育み伝え伝え来た我が先祖に感謝の念を禁じえない。人は誰にも一人の父親と一人の母親がいる。その両親にも両親がいる。そうやってご先祖を10代遡ると、誰もが1,024人のご先祖様を持っている。20代遡ると1,048,756人になる。更に30代遡ると、実に1,073,741,824人になる。40代遡ると電卓が桁が足りなく計算にならないが、1兆を超える。50代を遡ると1000兆を超える。まさに天文学的な数字だ。そして、日本国民の中心に天皇陛下が居られる。
 天皇陛下は国家の安寧と国民の幸せを一心に祈ってこられた。天皇陛下と皇室に想いを致す時、愕然とさせられる事がある。天皇陛下は本年1月1日で御歳75歳、皇太子殿下は48歳、秋篠宮文仁親王殿下は43歳、悠仁親王殿下は2歳になられる。30年後は、天皇陛下105歳、皇太子殿下は78歳、秋篠宮文仁親王殿下は73歳、悠仁親王殿下は32歳になられる事になる。日本の悠久の歴史の中で、125代に亘り連綿として伝えられてきた皇統を途絶えさせる事はあってはならない!

戸井田とおる





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

地道に活動


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 土曜日は、地元の支持者のお宅をお借りしてミニ集会を開催していただきました。国会開催中の合間を縫っては、地元に戻り、こうしたミニ集会や地域の行事に参加させていただいております。いろいろなところで、地元の皆さんと顔を会わせて直接ご意見を伺える機会をいただけることは本当にありがたく思います。
この日も例の「二次補正と21年度予算の概要チラシ」を持って、実際に国会がどのような状況にあるのか、報道されていないところでどのような動きがあるのかをお話させていただきました。参加者の皆さんからいろいろな質問をいただきましたが、与党批判が専らの世論の中、厳しいご批判をいただくかと思いきや、マスコミに対する批判が参加者の皆さんからいただきました。私も普段、テレビの勝手な報道に腹の煮えくりかえる思いをしておりましたので、思わず皆さんと一緒になってマスコミへの不満を口にしておりました。
とは言え、マスコミへの不信だけでなく政治不信も同様に国民の皆さんの間に広がっているのも事実です。一人の方が「こうなると、何を信じてええか、わからへんな。」と仰いました。我々、政治に携わる人間も襟を正さなければならないところもあります。それを指摘されたときに素直に聞けるか、どうか、それは指摘する側にどれくらいの信用があるかだと思います。マスコミに不信感があるならば、皆さんからいただく生の声やブログにいただく声を、しっかり受け取らせて頂き、政治に生かしていかなければならないという思いを更に強く致しました。
選挙区の方でミニ集会を開いてくださる方を募集しております。少人数でも結構ですので、戸井田とおるの政治に対する思いを聞きたい、また、逆に戸井田とおるに聞いてみたい。そんな皆さんのお問い合わせをお待ちしております。詳細は事務所までお願いいたします。


戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

偏向報道に喝!

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 以前から、テレビ放送の偏向報道に疑問を持っておりましたが、証拠を掴みましたので行動を起こしたいと思います!今年の1月13日に放送された『消したい過去消せない過去』琉球朝日放送制作の番組です!この番組中で平成19年9月26日に宜野湾海浜公園で開催された「教科書検定意見撤廃を求める県民大会」の参加者を11万人と何度も誇張した放送がされていました。この県民大会(沖縄県民が何人参加したのか分からないが)の参加者を琉球新報が撮影した航空写真を元に、会場内に居た人の数を克明に数え上げた人が居て、その数18,179名と特定して、当時、産経新聞では「『11万人』独り歩き」と疑問を呈していた。このように11万人と参加人員を6倍にも誇張して、「11万人を集めた県民大会で一つになった。」とか「11万人の想いはきっと届く」とか番組内で、11万人と言う数を何度も使っていた。18,179名と数えた人は、某警備会社の社長で、拡大された航空写真に写る一人ひとりにカラーの点を打ち、誰が見ても一目瞭然でりました。ネット上でも同じような手法で11万人と言う数に、疑問を唱えていた人もいました。この事は、放送法第三条の二「報道は事実をまげないですること」に違反していると思います。「日本の前途と歴史教育を考える会」に諮り賛同を求めたいと思います。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

100歳の元気!


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

 今年満100歳になる、父の時代からの後援者のNさんから、後援会新春交礼会の会費を振り込んだ旨の電話を頂いていた。100歳のご高齢にも拘らず金融機関まで足を運んで振り込んでくださったのだ。ここの所お目にかかる機会もなかったので、今週は何としても会いたかった。
Nさんの家を訪ねると、玄関は開いているのにお留守だった。私は、「畑だな?」と思いNさんの畑の一つを目指して行ってみると、年輪を重ね曲がってしまった腰をさらに曲げて鍬を振るうNさんを見つけた。「Nさん!」と何度か声を掛けるのだが、聞こえないのか黙々と鍬を振っている。近づいて更に声を掛けるとやっと気が付いて、顔を見るなり「年がいってしもうて交礼会に行けんから会費は振り込んどいた。すまんのー。」と言われ、私は、お礼を言いながら、Nさんと傍らのブロックに腰を下ろして、「今年満100歳になるんやね。」と歳の話をすると「そや4月で満100歳、昔で言うと101歳や。」と自慢げに笑った。
 その後、話をしていて驚いた。昔話もよどみなく続くし、最高顧問を務める「厚生年金受給者協会」の役員の消息も一人ひとり名前を挙げては、元気かどうか教えてくれる。そして、「SとKには挨拶にいっとけよ!」と言われた。Nさんは私の選挙の事を考えてくれていたのだ!寒いので風邪を引かないように言うと「大丈夫や!シベリアの-30度のところに3年も居ったからな。鍛え方がちゃう!」「それより次の選挙、頑張なあかんど!」と言われてしまった。
 新幹線の時間が来たので、暇を告げると「そうか、何もなくてすまんの。」そういって別れようとすると、「ちょっと待ってくれ。」といって自分の手押し車の中から、缶コーヒーを出してくると、もっていけと言う。遠慮すると「わしがもっていけと言うんやから、持っていけ!」言い出したら後に引かない事は良く知っているので、「有難う!Nさん元気でね!」と言って別れた。
 励ますつもりで訪ねたのに励まされてしまった!

 戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
