Entries



本格論戦開始

2009.1.29 国務大臣の演説に対する質疑(代表質問) - 細田博之


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

 昨日から、平成21年度予算の論戦がスタートした。代表質問も昔とは随分変わって来た。自民党の細田幹事長が昨年の臨時国会の時にアドリブで野党批判を織り込んだ質問をして、それが評判が良かった。今回も野党、特に民主党のやり方に対して、臨時国会のときと同じように真っ向からの批判を織り込んだ質問が展開された。
 細田幹事長が言われていたように、マスメディアが肝心なことを報道しないこともあって、衆議院からこの13日に第二次補正予算と関連法を参議院に送っていながら、関連法はいまだに審議されず、つるされたままであることを訴えていた。そこに「いつなったらやるんだ!」野次が飛ぶと、「だったらすぐに参議院で採決しなさい!すぐに執行されます。」と返されていた。予定の原稿から外れた、このやり取りが、国民受けするようだ。議場で聞いていても言葉のニュアンスだけで原稿から外れたことが直ぐ判る。何が飛び出すかわからない所がいいのだと思う。何故なら、そこには真剣さがにじみ出ているからだ!

この日幹事長も触れていたが、アメリカの議会は75兆円に及ぶ予算を5時間で採決したという。真剣さが違うのかもしれない。もちろん、我々は、真剣だ!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします


「南京の実相」をアメリカ議会へ

こんにちは、戸井田とおるです!
何時もお世話になり、心より感謝致しております!

先日、本会議で中山成彬先生に「提案なのですが、「南京の実相」せっかく英文を一緒に編集しているんですから、アメリカの上下両院の議員宛に歴史議連名で送ったらどうかと思うのですが・・・。新閣僚も含めても千冊もあればよいと思うのですが・・・。」と申し上げると「君、いい事言ってくれた。直ぐやろう。」とのいいご返事を頂いた。早速準備して、議連の総会で諮っていただこうと思います。

それから、「行動する会」の皆さんにお願いいたします。コメント欄で連絡等のやり取りは、焦点がぼけて来ますので、幸いに別ブログが立ち上がっているようですので、そちらでお願いいたします。新しい試みと思ったのですが、やはり二兎を追うには無理があるように思います。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

第二次補正予算成立

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり心より感謝致しております!

 
 昨日、やっと平成20年度第2次補正予算が成立いたしました!今度は議長がトンズラ戦法は取らなかったのかと思ったら、両院協議会の議長を選出する時、自民党の衛藤征士郎議員が抜群の籤運を発揮したのだとか・・・。籤運が悪かったら、また待たされたのかと思うと腹が立ってきた!しかし、予算関連法は参議院で審議入りもしていないとか・・・。このまま審議が行われなければ、定額給付金の支給はずれ込む事になる。
 この後、今日28日に政府4演説、29日30日と各党の代表質問が行われ、2月3日から予算委員会ということになる。この間麻生総理は、0泊3日のスイスのダボス行きとなるようです。この強行軍では、麻生総理も大変だ!無事を祈ります。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

両院協議会

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 昨日、参議院で20年度第2次補正予算案が採決された。所謂2兆円の「定額給付金」を覘く部分には賛成、他は反対と言う参議院の採決結果、両院の議決が異なった場合憲法第60条の規定により、両院の協議会を開かれた。協議会は「一般会計、特別会計予算協議会」と「政府関係予算協議会」と二協議会で今日のは「一般会計、特別会計予算協議会」で協議は平行線を辿り、暗礁に乗り上げてしまった。その結果参議院から選ばれた北沢協議会議長は、協議は持ち越しになった27日午後13時に再開を宣言して、北沢協議会議長は協議会を出て行ってしまったとのことです。タイムリミットは26日12時なので、与党は協議は整わずと言うことで、衆議院本会議を開催すように主張していたが、結局本会議は開かれず、流れてしまった。本会議の開催のベルを待っていた我々は、待ちぼうけを食らわされて、怒りのやり場もなく帰る羽目になりました。

 何故、協議会の再開が27日13時なのか?それには意味があります。政府与党は27日13時に本会議を予定しており、政府4演説を予定しています。これを潰すのが27日13時協議会再開の意味なのでしょう。このようにして、ずるずる引きずるように引き伸ばして、年度内の予算成立を阻止しようと言うのが**党の魂胆なのです!一日でも早く予算を成立させようとする与党とそれを阻止しようとする**党!全く話になりません!洩れ伝わる情報では、**党は28日に政府4演説をやって」29,30日で各党代表質問と言う日程を言ってるらしいが、約束を反故にする事をなんとも思っていない政党の言う事なんて信じられないのが本音だ!そもそも今日の本会議にも小沢代表は欠席していた。世界の国々は、世界同時不況を何とか回避しようと与野党関係なく協力していると言うのに、我が日本の野党は政府与党の足を引っ張る事ばかり、この後関連法案も参議院では審議せずと言う事になるのかもしれない!しかし、こんな事で腹を立てていたらやってられないのが政治の世界だ!今はマスメディアも反政府ですから、せめて我々陣笠は縁の下で歯を食いしばって頑張るしかない!政治は一人では出来ないのだ!与えられた持ち場を責任を持って死守する事によって与党政府が成り立っている事を実感する今日この頃です!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします

遺棄化学兵器大型処理施設凍結

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!
今日の産経新聞に「中国の遺棄化学兵器 大型処理施設を凍結 日本、事業費大幅縮小へ」と一面トップで報じられていた。平成18年5月に初めて遺棄化学兵器についての質問をさせていただき、その後も何度となく質問したり、ブログで取り上げたり、一部のマスコミで取り上げていただくこともありました。
しかし、多くのマスコミは国家機関の無駄削減をやたらと強調する割に、将来に渡って考えると当時で60兆円になりかねない出費に関しては、扱いが小さかったり報じることなく済んでしまった気がします。
その後、折々に確認はしておりましたが、役所の遺棄化学兵器担当者が病気になったり、途中で役職を辞めてしまったりして、紆余曲折はありましたが、なんとかここまで漕ぎ着けたんだな。とうれしく思います。こんな時には、なかなか、私のような陣笠代議士の名前は出てきませんが、丸坊主日記を見てくださる皆さんに、戸井田とおるも頑張ってるじゃないかと思っていただければ幸いです。過去の質問の映像をどなたかがネット上に残して下さっていましたので、貼り付けてみました。
これからも、これに満足せず、頑張ってまいります。
戸井田とおる







にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。

http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。

ブログのあり方について

 こんにちは、戸井田とおるです!
 いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 更新のインターバルが少し空いてしまいました。何しろ先週は、姫路―東京間を三往復しました。また今週もすでに二往復です。新幹線の中にいる時間が一番長いのかもしれません。

 アメリカの第44代の大統領バラク・オバマ氏の就任式が行われました。推定200万人と言われる人が集まっていると報道されています。日本の新聞の論調も美辞麗句が並んで居ます。メディアとしては、当然のことなのですが、就任演説もすぐに全文掲載されているのには驚きました。「麻生総理の就任の時は、こんなに賛辞が並んだろうか?すぐに就任演説を全文掲載しただろうか?」と麻生応援団としてはついそう思ってしまいます。最近のマスメディアを見ててそう思います。私の僻みでしょうか?他人の不幸は悲しめても、他人の喜びは共有できないのが世の常ですが、オバマ大統領には、アメリカ経済を早く立て直してもらいたいと思います。

 ブログの運営方針に関して、書いておきます!いつも、「丸坊主日記」をご覧いただき、ありがとうございます。また、多くのコメントやトラックバックを頂戴しておりますことも重ねて御礼申し上げます。これまでアクセス数やコメント数がグンと増える度に何度となくブログのあり方、コメント欄のあり方についてお話させていただきました。皆さんが書き込んで下さるご意見をできるだけ拝見して、政治活動に役立てたい。そんな思いから、コメント欄を開放し、また、実際、いろいろと参考にさせていただいてきました。
 また、私の投稿に関して、意見の相違から非難や反論もいただきましたが、それらも含めてコメントを投稿してくださる皆さんの常識とマナーにお任せしてきました。私としては、出来る限り自由に書き込んで頂けるようにと思っております。少々の荒れは、そうしてじっと我慢して待っておりますと収まってきます。(収めてくださると言った方が正しいかもしれません。)最近、「行動する会」の皆さんの動きも注目しております!何事も一人では出来ません。しかし、一人でも行動できなければ、世の中は動かないでしょう。「行動する会」の動きがブログの中で、広がっていくとしたらネットの可能性ももと広がりそうに感じます。どうぞ、これからも「丸坊主日記」をよろしくお願いいたします!
 因みに、エログロと宣伝広告は削除させていただきます。

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。



第76回自由民主党大会


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

今日、第76回自由民主党大会が開催された。
麻生太郎自由民主党総裁の挨拶は、前半は政策的な内容が多く含まれていた為か慎重な挨拶に終始した。ところが後半何かが、降りてきたように一瞬べらんめい調の麻生節に変った!ところが言葉の調子は格調高く党大会に相応しい素晴らしい挨拶だった!(テレビはまた切り取り批判だろうな・・・?)予定が20分も延びてしまったが長さを感じさせないものだった。その後次第も進み、麻生太郎総裁の音頭で万歳の三唱が行われた。良く聞き取れなかったのですが、総裁は間違いなく「皇国日本。そして自由民主党万歳!万歳!万歳!」と叫んだように聞こえた。「興国日本」だったのかも知れないが、私には「皇国日本」と聞こえた!近年にない盛り上がりで、自由民主党大会はお開きとなった!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。






マスコミよりクチコミ


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

今日の読売新聞の夕刊に[グリーンニューディール オバマ氏日本に学べ]と題して以下の記事が小さく出ていました。

 【ワシントン=岡田章裕】オバマ米次期大統領は16日、オハイオ州で演説し、総額8250億ドル(約73兆5000億円)の景気対策法案の柱とした環境分野への集中投資を目指すグリーン・ニューディールについて、「日本、ドイツ、スペインは、この分野への投資に力を入れ、新時代の環境産業でリードしている」と述べ、米国も日本などを参考にすべきだとの考えを示した。オバマ氏は、「(日本などは)米国より賢かったわけでも、よりよく働いたわけでも、革新的であったわけでもない。政府が環境分野への大胆な投資を促進し、国民が懸命に発明した技術に報いたからだ」と指摘した。

(2009年1月17日夕刊 読売新聞)

久し振りと言うより、初めてと言っても良いような日本政府に好意的な記事を目にしました。小さな記事でしたが、多くの人に知っていただきたいので引用しました。どんどんクチコミ宣伝をしていかないと・・・!結構クチコミって馬鹿に出来ないです。

 更にもう一つ、年末に自民党が二次補正予算の成立にむけて、補正予算と21年度予算の内容をわかりやすく一覧にしたビラを作成し、全国の自民党支部に配りました。スタッフが配って周ったり、街頭で配布したようで、地元では、評判がよく事務所までわざわざ追加を取りに来られた方もいらっしゃいました。あっと言う間に送ってきた3000枚のビラが無くなってしまったので、年明けにもう3000枚追加して、配布しております。私も、地元では常にポケットにこのビラを忍ばせておき、集会や新年会、あらゆるところで皆さんにお配りして、説明しております。与党の政策は、悪い面ばかりが取り上げられ、いいものも悪く報道され、国民によろこんでもらえるものは、とりあげてもらえません。かといって、マスコミに文句を言っているだけでは、始まりません。マスコミが報じてくれないなら、クチコミで広げて行くしかありません。自民党本部から全国の支部にこのビラは送付されているはずです。皆さんも、お近くの自民党支部でこのチラシをご一読をいただき、家族、友人、知人、同僚にクチコミをお願いします。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




政務官会議

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

14日に久し振りの「政務官会議」が開催された。法務大臣政務官報告があって、国籍法に関する説明と年明けからそれまでで、新国籍法に基づく日本国籍の付与が7件あった旨の報告がありました。私も一言発言の機会を頂き、こうした影響の大きな法案が党内でもオープンな議論とは言いにくい形で成立してしまったことと、今後も流れを注視するように申し上げた。また、残留孤児のときにもDNA鑑定で判定をした事もあるのだから、今後出来る限り早くDNA鑑定を義務付けるように申し上げた。
以前から、金子厚生労働大臣政務官と早川法務大臣政務官と3人で「国籍法」に関する勉強会を立ち上げる旨の発言がなされ、参加を要請された。何としても国籍法の問題点を正して行きたいと思います!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。



外国人不法滞在問題

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

今日18時5分に開催された衆議院本会議で、平成20年度第二次補正予算が可決された!これで、特別給付金は支給されることになった。随分大勢の人から催促されていたのでほっと一安心といったところです。世間は本当のところ給付金を心待ちにしている人が意外に多いのだ!

この本会議を遡る事1時間10分ほど前に財政金融委員会が開かれていた。私も始めて答弁を求められていて、出席していたのですが、結局答弁の機会はなく次の予定の打ち合わせを委員会室の前のソファーに腰を下ろしていたら、中川昭一財務大臣が前を通りかかり、私を見つけると「おい!毎日手紙が沢山届いて困ってる。何とかしろよ!俺もHPに書くけどな!」そう言ってトイレに行かれた。「分かりました!すぐセットします!」そう返事をしたものの中川財務大臣に届いている手紙はなんなのか?「外国人不法滞在問題」か「外国人ビザ無し入国問題」しかないでしょう!ずるずるなし崩しにやられるのは敵わない。自民党の中におかしげな動きがあるのも気になる。昔はもっとオープンな議論がされていたはずなのに・・・!兎に角行動あるのみでしょう!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。

偏向報道極まれり

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝致しております!

今日も朝から、地元を廻っておりました。地元の十日えびすや剣道の稽古始めから始まって、各種団体の新年会のハシゴと続きました。
会場から会場への移動の時間、車の中のテレビを見ていると地元の朝日系列のチャンネルで沖縄教科書問題のドキュメンタリー(あとで新聞のテレビ欄を見て確認しましたが、「10:25 過去真実」とだけ載ってました。)を放送しておりました。車中でのことなので、信号待ちや渋滞の時に映像が見れて、後は音声だけでしたが、「沖縄の集団自決は軍の強制によるもの」という内容の記述が、教科書から削除されたことに絡めて、所謂「慰安婦問題」や「家永訴訟」まで盛り込んだ、怨念のこもった朝日らしい一方的な番組でした。時間配分だけ見ても不公平極まりない構成でしたし、以前ブログでも取り上げましたが、当時沖縄で行われた抗議集会の人数にしても臆面も無く11万人と言ってのけるわ、筑波大学の副学長のインタビューの中には音声が不自然に途切れるところもあるわ(私の思い過ごしでしょうか?)で改めてメディア、特にテレビの恐ろしさを突きつけられた気が致しました。
沖縄戦で戦闘に巻き込まれ辛い体験をされた方もおられれば、戦後、自らが濡れ衣を着ることで島民が保障を受けられるよう取り計らったものの、そのまま名誉が回復されることなく亡くなってしまった方もおられます。沖縄戦は、様々な悲劇を生み出しました。こうして問題として取り上げる以上、賛否両論を五分五分でとりあげるべきであり、たくさん生み出された悲劇を一方向から、一面からしかとりあげることができないのならば、テレビという影響力の大きいメディアで扱ってはならないと思います。テレビに関わっておられる皆さんは、今一度、自分たちが作った番組を全国に発信する権利について、またその権利を得るために果たすべき義務について考える時にきているのではないでしょうか。
調べてみると、今日関西で放映されたものは、関東では13日の午前中に流れるようです。(他の地域はこちらを参考に。)皆さん、録画して、じっくりと見て、感想を書き込んで下さい。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。

他山の石

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

少しの時間を見つけては地元の新年会に出席してきました。往復7時間掛けて週に何回も往復するのは非効率なのは分かっているのですが、これをやらない訳にはいきません。
ブログの更新もゆっくりした時間がとれず、不本意ながら飛び飛びになってしまいます。この間、「坂本政務官の発言問題」「総務大臣の簡保保養施設売却問題」「ノービザ問題」「フィリピン不法滞在一家問題」等世の中は止まる事を知らず流れている事を実感させられます。また、こうした問題も原則を無視してその時々の感情論に流され続けると、ひと世代ふた世代という時間の経過後の事を考えると取り返しの付かない事になってくると思います。誰でしたかコメント欄に、

『共産主義中国が、ネパールへどんどん漢人移民(中国共産党毛沢東派)を送り込んで、これらの漢人移民が、ネパール議会で多数派を占めてしまい、ネパール王室を廃止してしまいました。ネパール議会が、ネパールの共産中国への併合を可決してしまったら、ネパールは、消滅します。また、共産主義中国は、チベット侵略鉄道をネパールまで延伸し、ネパールを完全に併合したいと言っています。』

という書き込みがありましたが、日本人はネパールの状態を持って「他山の石」とすべきだと思います。人の良いのもいい加減にしないと日本がなくなってしまいます!
また、七日の産経新聞の特集記事「天皇陛下ご即位20年」の中で言われている「皇統」問題は日本人として真剣に考えなければならない大切な問題だと思います。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。





丸坊主日記の広がりを実感!


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!
 
3日間宣伝カーに乗りっぱなしで、顔は半冷凍半チルド状態です。腰は固まり左手は手袋をしていたものの、キーボードを叩いていても普段から頼りないのに、全く言うことを聞かない状態です。少しづつ歳を取っている事が実感させられます。しかし、こうしたきつい話ばかりでは有りません。今日は宣伝カーで流していると、若い人が宣伝カーを待ち構えるように外に出ていて、宣伝カーを止めると、「『丸坊主日記』見てます。おかしな国籍法潰して下さい!お願いします!」と言うのを聞いて、俄然元気湧いてきました。丸坊主日記がじわじわと浸透しつつあるのを実感しました。「1人の後ろに100人の仲間あり」と思って頑張ります!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
戸井田とおるです!
昨年はお世話になり、心より感謝いたしております!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

新年行事のハシゴを終えて、今、事務所に戻ってきて、パソコンに向かっております。正月は2日~4日までは殆ど宣伝カーで選挙区内の挨拶回りです。寒風吹き荒ぶ中、窓を開けて一日中走り回っていると半身凍りついたようになってしまいます。夏は顔が半分日焼けして左側面は日焼け、右側面は白い(元々、地黒の私は目立ちませんが・・・。)と言う状態になりますが、冬は左側面が冷凍状態で、右側面がチルド状態(少々大袈裟ですが)と言うことになります。比較的温暖な姫路でも寒いのです。北海道や東北が選挙区の方はどうしているのでしょうか?一度北海道や東北の先生方に聞いてみたいものです。
 ところで、国籍法の施行が1月1日になっていたと思いますが、私のほうで、情報が入ればお知らせいたしますが、皆さんも何か情報や気づいたことがあれば、コメントいただきますよう、お願い致します。
 国籍法、経済危機、イスラエルの動向、年の初めから多くの問題がのしかかっておりますが、ひとつひとつ対処していかなければなりません。

戸井田とおる


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
