Entries



緊急経済対策発表!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

麻生総理が、緊急経済対策を発表した!
詳しい内容についてはマスコミを通じて報道されますのであえて触れません。嬉しかったのは麻生総理はよく「政局」より「政策」といっていました。私は松本純官房副長官に「政局」より「政策」と聞くと語呂はいいが、国民にとってはぴんと来ない。「政局」より「生活対策」のほうが分かり易いのではないかと申し上げておいた。するとどうだろう!総理は緊急記者会見でいきなり「生活対策」と使ってくれたではないですか!これまでは誰が総理でも何を官邸に言っても聞いてくれたという実感はなかったが、麻生総理は随分聞いてくれるのです!高速道路の休日千円頭打ちにしても全く同じではなかったけれど、小樽で提言した事を取り上げてくれたように思います。以前、総裁選の際にも消費税の食品0%に言及していただいた。マスコミは、麻生総理に対する批判ばかり書きたてるのですが、昨日の記者会見を見ていて今の金融経済情勢に対する麻生総理の厳しい認識が伝わってきました。これからも総理が直接記者会見される方式を続けて欲しいと思います。生の映像はマスコミが伝えないものを国民に伝えてくれる!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。








南京の実相


こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝申し上げます!

 2007年2月、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」内に「南京問題小委員会」が設けられ、同小委員会が半年に渡る議論の末にいわゆる「南京事件」に一定の結論を出しました。それを2007年6月19日に記者会見で発表してから1年4ヶ月が過ぎました。たった1年半足らずでありますが、世界情勢は、大きく変わりました。アメリカ発の世界中を襲った金融恐慌。その荒波の中で比較的傷の浅かった日本は、今後、国際社会の中で果たさなければならない役割は小さくありません。麻生総理もそれを十分認識されているし、また世界の期待も大きいのではないかと思います。

 もしかすると、日本は、これから世界を導く立場に立たされるかもしれません。そんな時に一番必要なことは、我々、日本人自らが己を知ることだと思います。自らを知り、己に自信を持たなければ世界を導くことなど到底適うことではない。

 この度、時間はかかりましたが、日本の前途と歴史教育を考える議員の会監修の下で我々が取りまとめた総括文を中心に、半年に及ぶ勉強会、議論そして写真や新史料をまとめて「南京の実相」という冊子にまとめ、日新報道社より出版の運びとなり、書店に並ぶことになりました。もちろん、世界中の人に「南京の実相」を知っていただくために、全文英訳しております。
 
 私は南京問題小委員会総括文の発表の時に、東京裁判で唯一「無罪」判決を出されたラダ・ビノード・パール博士の言葉を引いて「『時が熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また理性が虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには、そのときこそ正義の女神はその秤の平衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求するであろう』という言葉があるが、今こそその時である。」と述べました。この本を一人でも多くの皆さんに目を通していただき、自らを知る一助となることと、世界中の人々に読んでいただき、南京の真実を知っていただきますことを願っております。

戸井田 とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。






対馬問題で真・保守政策研究会開催!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

産経新聞の一面トップの特集記事「対馬が危ない!!」関係の書き込みが増えてきました。私もこの間S議長に相談し、F議員やE議員に働きかけ、「真・保守政策研究会」を開催する事になり、N会長の参加できる時間を模索中です!選挙日程に振り回されて、議員としての活動が出来ないのは、本末転倒です!自民党内でもこうした時期におかしげな法案がさしたる議論もなく(選挙で議員が地元を離れられない従って部会も出席者も少ない)了承されてしまうと言う事が起きるのが過去の通例です!注意していなければなりません。
対馬問題だけでなく領土問題は、外国人地方参政権、地方分権、道州制、1000万人移民政策と同じテーブルに載せて話をしないと取り返しの付かない間違いを起こしかねない。また、その間違いを次々後押しする輩が多すぎる。そう思い一番頼りになるS議長に相談しました。問題意識を共有していかないと取り返しの付かない事になると思います。
この問題は、次の選挙の争点ともなるべき重要な事だと思うのですが動きがないのが心配です。政治は行動に尽きると思います。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。


総理就任後初の太郎会開催!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

「考えても見ろよ!総理になって、まだひと月経ってないんだぜ!」
久し振りの生に聞く「麻生節」でした。もう何ヶ月も開催していなかったように感じていた「太郎会」も8月に開いて、9月は総裁選挙で「太郎会」は何回か開きました。考えてみると開催月は飛んでいなかったんですね!参加者がみんな随分「太郎会」は開催していないように思っている節がありました。
島村宜伸顧問の乾杯で太郎会は始まりました。例によって鳩山邦夫会長の挨拶があり、麻生総理、いや太郎会のときぐらいは「麻生御大」と書きましょう!御大の挨拶がありました。
もう既に書き込みにもありますように、11月初めの米大統領選で選ばれた次期大統領の就任式が 来年1月であることに触れ、「米国は3ヶ月ほど政治空白になる。日本はその間、「ナンバー2」としての仕事をしてもらわなければ困りますと諸外国からもそう期待されている」と言われました。
解散については、参加者は「今は解散する時じゃない」と言う声が多く聞かれたが、特に触れず仕舞いでした。景気問題が皆が感じている以上に落ち込んでいるのでその対策も大切、しかし、暗い話ばかりでなくいい話も有るのだからそんなニュースも我々は伝えて行くべきことではないかと新日鉄のブラジルの鉄鉱石の国際入札の例をあげて話しておられました。
このブログでも書き込まれていた「国籍問題」も総理にも島村顧問にも注意してチェックしてもらうように伝えました。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。


明日「太郎会」です!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

 麻生政権が誕生し、一ヶ月が経とうとしております。総理と言う国家を背負う立場に就任され、私もいくら政務官の立場にいるとは言え、以前のように顔を会わせる機会が減ったことを心配しておりました。しかし、明日は、総理の立場に立たれて初めての「太郎会」が開催されるようです。久しぶりに総理から御大となって話ができる時間になりそうです。
 内閣発足当時から、松本純官房副長官に、「総理官邸ってところは知らず知らずのうちに外の世界と隔離されてしまい、気が付いたら孤立していたなんて事が多いから、うるさいと思っても電話には必ず出るようにしてくれよ!」と口を酸っぱくして言い続けてきました。今のところ面倒くさがらず約束を守ってくれています。感謝しています。あまりにしつこく言うので、彼も気を悪くしているだろうなと思いますが、総理を守るためです、我慢してもらいます。
 ところで、またもや解散風が吹き始めました。出所は細田幹事長や派閥の会長のようです。皆さん、何かしらの意図があって発言されているのでしょうが、振り回される我々は堪ったものではありません。解散権は総理の専権事項です。明日、総理には、身内の発言にも、野党の要求にも、マスコミの支持率にも振り回されること無く「我が道を行く」ように伝えてきます。


戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。


播州の祭り


こんにちは!戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心から感謝申し上げます!

 株価が乱高下しようが、解散風が吹こうがこの季節になると我が播州は祭り一色です。私も例年どおり、地元の秋祭りとお招きをいただいたお祭りのはしごをして参りました。よく出身地の違う人間が集まると自分の故郷を誇って「お国自慢」が始まるのですが、播州では氏神の違う者同士が集まると「屋台の大きさやったらウチの祭りやな。」「迫力はウチの方があるで!」「いや、屋台はこまい(小さい)けど、屋台練りはうちが一番や。」と祭り自慢が尽きませんが、いつも結論は「まあ、なんやかんや言うても、みんな自分とこの祭りが一番や。」

 祭りは神に感謝を捧げる儀式であり、古人が連綿と伝えてきた伝統文化を次世代に繋げるための行事であり、また今の時代を生きるその地域の人々の心をひとつにする役割も担っています。しかし、日本中を見渡すと過疎が進み、祭りどころではなくなってしまう村もあるでしょうし、若い世代が祭りに興味を示すことなく祭りが途絶えてしまうということもあるかもしれません。実際、播州でも平日、休日関係なく決まった日に祭礼を行っていた村が参加者の減少を理由に休日に合わせて祭りを行うようになったという話もよく耳にします。祭りの歴史を辿れば、祭礼の行われる日付にも何らかの理由があると思います。年に一度くらいは仕事を忘れてというのも古来からの祭りの意味だったはずなんですが。我々の世代の都合で、それを曲げなければならないことに、さみしさを覚えずにはおれません。

 とは言え、沈んでばかりではいけません、播州の祭りはまだまだこれからです!姫路城と並ぶ、姫路名物を一度是非ご覧下さい!ヨイヤサ!

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。


G7の行動計画

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

米国発の金融危機にG7が行動計画を発表した。公的資金による金融機関の資本増強や重要金融機関の破綻阻止を盛り込んだ行動計画なのだが、果たして特効薬となるのかどうか祈るような思いでいる人も多いのだろう。遥か自分の手を離れたところでの決定で、その効果は将に神のみぞ知るのかもしれない。何とか「行動計画」としてこれまでのG7より踏み込んだ決定の意思が全世界に届いて欲しいと思います。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。


追加景気対策を指示!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

麻生総理が景気対策第2弾を指示された。2兆円を超える規模になるようだ。思い切った対策を打って欲しいと思います。24、25日のアジア欧州会議前と言う事を細田幹事長が追加策は、定額減税のほか、証券優遇税制拡充、企業設備投資促進減税、住宅ローン減税、高速道路料金の引き下げ、中小企業に対する債務保証枠の拡大等を検討するようです。何かいいアイデアが有れば教えてください!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




驚愕!驚愕!驚愕!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

驚愕!驚愕!驚愕!驚きの連発です!
ノーベル物理学賞を3人(南部洋一郎教授、小林誠教授、益川敏英教授)の日本人学者受賞ニュースで一度に驚きの花火が三発飛び出したかと思ったら、続いて下村脩ボストン大学教授にノーベル化学賞授与のニュース嬉しい事の連発花火は何発でも大歓迎です!
因みにどうしたことでしょう!国会でも驚きの連発花火です!
補正予算に民主党が「賛成」したんです!続いて、新テロ対策特別措置法も本会議の趣旨説明の要求を取り下げ、衆議院テロ対策特別委員会に付託するように求めてきた。因みに審議日数は一日でいいんだって!驚きです!民主党が正気のうちにどんどん法案審議しましょう!次は「消費者庁関連設置法」それと日本銀行副総裁人事も「ドカーン」と一気に片付けてしまったらどうだろうか?そして、各委員会は粛々と審議を始めたらいいと思います!それが普通なのですから!!その後は、党首討論もやって、この世界不況の荒波をどう乗り越えるか真剣な議論をして欲しいと思います!それにしても株価続落のニュースは恐ろしい!

戸井田とおる


PS. 昨日からどうも予算委員会で隣に座っていたT.R政務官の風邪を貰ってしまったようです!

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




NY市場で過去最大の下げ!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

いよいよ予算委員会の審議が始まりました!
私も政務官として、政府委員席に座る事になりました。昨日は「全国社会福祉協議会創立100周年記念式典」に参列するために中座しましたが、今日は一日中べったり張り付きです。今、NHKのニュースでNYの株価が過去最大の下げ幅を記録、円相場も一気に円高が加速し5円も下がったと伝えています!ロンドンもブラックマンデー以来の下げ、フランクフルトも7%の下げと伝えています。大変な事になったと思います。企業年金の運用利回りも過去3ヶ月で-7%を記録したとの事。次々いやなニュースばかり、日本一国ではなんともしがたいのですが、国際協調がすぐに取れるのでしょうか?心配です!麻生総理も厳しい時に総理になったもんだが、笑顔をなくさず頑張ってほしいと思います。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




経済危機!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

世界中の注目を集めていました「金融安定化法案」。米国下院どんな採決がなされるのか心配しておりましたが、無事可決されほっと一息と言ったところです。しかし、まだまだ予断を許さないようです!影響はヨーロッパにも及び、米国内でもウォール街に留まらずじわじわと実体経済にも浸潤しているようであります。昨日の書き込みでも、麻生総理も言っておられましたが、経済は生き物です。間髪をいれず、素早い判断と大胆な施策の実行を麻生総理にはお願いしたい。何しろ100年に一度の経済危機なのですから・・・!

戸井田とおる

PS 私の腹回りのことに関する書き込みがありました。確かに若干ボテが入っていますが現在改造中です。体重もピーク時は、84キロありましたが、現在78キロまで落としました。体脂肪率も24%から21%に落としました!まだ1ケ月ですが、72キロの18%まで絞り込めたらと思っています!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




各党代表質問始まる!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝いたしております!

昨日は、麻生新総理の所信表明に対する各党の代表質問に移りました。麻生総理の若干異例とも言える所信表明に対して、民主党の小沢代表のこれまた異例の代表質問でした。総理は先の国会での民主党の参議院における、多数を振りかざした国民の事を考えない税制法案のたな晒しの事実を踏まえて、今国会では合意形成のルールを打ち立てるべきと迫りました。そして、景気対策を盛り込んだ補正予算の成立、インド洋上の給油活動の継続、並びに消費者庁の創設に賛成か反対か、反対なら対案を示して欲しいと舌鋒鋭く迫りましたが、その事には全く答えず、民主党代表の質問と言うよりまさに所信表明でした。その後に演壇に立った自民党の細田幹事長、民主党鳩山幹事長と恰も選挙の街頭演説合戦と言う様相を呈し、実に面白い討論でありました。今日の代表質問はどうなるのか楽しみが増えました。

戸井田とおる



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。



解散もしてないのに!

こんにちは、戸井田とおるです!
いつもお世話になり、心より感謝致しております!

地元の秘書から、政見放送の録画の日を決定して欲しいと連絡が入りました!何で今なのか聞くと、県連から電通を通じて問い合わせがあったとの事でした。おかしい!絶対におかしい!
「解散もしていないのに!マニフェストも出来ていないのに何で政見放送の録画が出来るのか?」と聞くと「・・・・?」自民党本部から総理の解散権を横取りしようとしている輩が居るらしい?

おかしいどう考えてもおかしい!

戸井田とおる




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
このブログを多くの皆さんに知ってもらうためにもクリックをお願いします。


http://blog.with2.net/m.php?cid=1510←携帯、モバイルからアクセスされている方はこちらのランキングサイトから「丸坊主日記」にアクセスお願いします。




Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
