Entries



サボったわけではありません。


こんにちは戸井田とおるです!
今日は、午前10:00から教育基本法に関する特別委員会が開かれます。私も委員の一人として、この法案の作成に関わって参りました。この委員に任命されてからというもの、事務所に出所のハッキリしない「基本法改正反対!」とか「改正ではなく改悪だ!」などと書かれたFAXやメールが届くようになりました。しかし、そういった顔の見えない意見ではなく、私の耳に直接入ってくる声は「改正に賛成!」という意見がほとんどです。国の宝であるこども達の未来を「左右」する法案です。しっかり審議に参加し、自分の信念を反映したいと思っております。そういう訳で、月曜早朝の「将軍橋辻立ち」は、6:00発ののぞみに乗車するため、お休みさせていただきました。m(__)m

人気blogランキングへ
政治ブログランキング

自衛隊創立記念式典


こんにちは!戸井田とおるです!
姫路駐屯地の創立記念日の式典に参加しました。式典が終わって訓練展示にはいると、来賓の半分はゾロゾロと帰りだし、ステージは歯抜け状態になりました。他の日程があることは解りますが釈然としないものを感じました!これでは隊員も力が入らなくなるのではと思いました。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

人気blogランキングへ
政治ブログランキング

遺棄化学兵器問題続編


こんにちは、戸井田とおるです。
今日、内閣委員会において、前国会でも取り上げた「遺棄化学兵器問題」の再質問を行いました。通常国会の終了に伴って、一旦消えたかに思えた火に再び油を注いでやろうと質問に立ちました。今、国民は政府に対し、徹底した歳出削減を叫んでおります。苦しい生活の中、今まで以上に国民の負担が増え、爪に火を灯すような生活をしながら税金を納めておられる方々を思うと、我々はそれに応えるべく、様々な行財政改革に取り組んでいかなければなりません。ですから、さしたる確証もなく、ましてやこちらに有利な資料が次々と見つかる中でその事実に目をつぶり、この問題を聖域化し、際限なく血税を流し込むことは断固阻止しなければなりません。この問題の実態が白日の下に晒されれば、国民も黙ってはいられないはずなんですが、その役割を果たすはずのマスコミに期待できないのは非常に残念です。一部のマスコミは動いてくれていますが、大方のマスコミは動いたとしても逆の方向へ動きます。しかし、今はネットという新しいメディアがあります。このブログからでもできるだけたくさんの人に真実を知っていただきたいと思います。この問題をこれで終わらせるつもりはありません。徹底的に戦って参りますので、応援よろしくお願いいたします。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/


以下のサイトより、質問の映像が見れますので、パソコンからのアクセスをお願い致します。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HM
発言者名「戸井田とおる」で検索いただき、平成18年10月27日の内閣委員会をご覧下さい。

人気blogランキングへ

登山家の野口健さん


こんにちは!戸井田とおるです!
鳩山邦夫さん主催の自然との共生会議で、登山家の野口健さんの話を聞きました。感動的なお話でした。七大陸最高峰世界最年少達成という記録を持っている!外国人登山家から日本は経済は一流でもマナーは三流と言われ一念発起し、エベレスト清掃登山を始めた。そして、富士山清掃登山となっていく。彼は「その国の山が汚ければ街も汚いし、マナーも三流だ。」と言っていた。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

人気blogランキングへ

ダブル・レインボー


こんにちは!戸井田とおるです!
写真では、判りにくいと思いにくいのですが、靖国神社に参拝に行く時、宿舎の廊下から何気なく窓の外に目をやると、くっきりと虹が見えました。よく見ると二重にみえました。その時の写真です。皆さんに幸運のお裾分けです。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

人気blogランキングへ

秋祭りトリは、魚吹八幡神社


こんにちは!戸井田とおるです!
添付写真を見た人は、屋台の写真ばかりでみな同じに見えると思いますが、それぞれに楽しいのです。さすがに、魚吹八幡神社の祭りになると涼しさを通り越して、寒くなる。次の祭りは、総社の霜月大祭です。そして、本格的な冬に入るのです。戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

置塩城まつり


こんにちは!戸井田とおるです!
バタバタしていて、二日とばしてしまいました。デジカメはゲットしておいたのですが、携帯メールを打つのがしんどい!(T_T)自ら首から肩の辺りを叩きながら丸坊主日記の三連発と行きます。置塩城まつりは、年々盛大になってますね!予算が途切れて中止なんて事にならない様に自立する事が大切なのは百も承知なのですがなかなか決定打が出ません。しかし、名前は書きませんが、良く見る婦人会の皆さん方、相変わらず元気ですね!エネルギーの基を頂きました!頑張ります!p(^^)q
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

動物愛護議連事務局長としては!


こんにちは!戸井田とおるです!
大阪九区補欠選挙の応援中の事でした。豊能町ときわ台で、空き家に茶色のセッターと思われる大型犬がいました。止めてある車は埃にまみれ、人が住んで居るとは思えません!その犬は、痩せこけて見るからに哀れでした。近所の心ある人がドッグフードをときたま与えているらしく、何とか生き長らえているといった感じでした。後ろ髪を引かれる思いで、柵の間から出す鼻を擦って別れてきましたが、誰か確認して、飼い主が不明なら引き取ってやれないものでしょうか?住所は判ります。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

靖国神社に参拝する国会議員の会


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は靖国神社の秋季例大祭の日でした。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」という会があって、春と秋にみんなで参拝することになっています。春には参加出来なかったので今回は日程が重ならない事を願いました。東京に居るときは毎朝、開門の時間(六時)に参拝しているのですが、昇殿参拝は身が引き締まります。左右に据えられた行灯の仄かな灯りは参拝する者の心を否が上にも研ぎ澄まします。「我々は、一命を賭した御英霊のお陰にて平和な日本を享受致しております。心より感謝申し上げます。私はより良い日本を創るため全力で取り組むことを誓います!」と黙祷しながら自らに誓い靖国神社を後にしました。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

今週も祭り!


こんにちは!戸井田とおるです!
姫路の祭りを満喫しました。午前中は大塩天満宮の神事に参加して、灘の喧嘩祭りの桟敷を渡り歩き、好天気のお陰でしっかり日焼けしました。帰宅したのが十二時ぎりぎりでした。荒川神社の小芋祭り行けず申し訳ありません!来年は集中的に行かせて頂きます。朝は五時起きで、六時から恒例の将軍橋南詰交差点にて辻立ちをしました。頑張ってます!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

テロ対策特別措置法


こんにちは!戸井田とおるです!
「テロ対策特別措置法」正式には「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」という大変長い名前の法律の改正案が上程された。インド洋上で展開される野党からは「無料給油所」と揶揄されるが風が吹く波の高いインド洋上で数時間に渡り同じ速度を維持しながら、平行巡行するという業はどこの国でも出来る事ではないという。優秀な海上自衛隊をもってして可能なのである。野党のいう自虐的な言い回しは、緊張状態がつづくと聞くに耐えなくなってくる。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

大阪九区補欠選挙応援!


こんにちは!戸井田とおるです!
昨日告示された大阪九区補欠選挙の応援に行ってきました。写真を撮り忘れてしまい、添付の写真は帰りの新幹線の座席です。某団体の大阪の責任者と半日かけて三十軒程廻りました!先代の時代から繋がりのある団体です。真面目にお世話していた父の事を今も大切に思って下さる役員さんが多く頭が下がります。改めて一つの問題を地道に勉強し、携わり続けることの大切さを実感しました。また、尋ね歩く先で玄関を開けて下さり、業界の話や将来の見通しなど話しても、「辞めてバート勤めに出ています。」とか「仕事がないからこまります。」と言った話を聞くとまだまだ厳しい現実を実感させられます。日々を必死で頑張っておられる姿を垣間見ることが出来て良かったと思います。背もたれを見ながら、自らの責任の重さを思ったのでした!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

播磨いぐさ漆器!


こんにちは!戸井田とおるです!
播磨ものづくり職人共同作品展に行きました。いぐさ職人の岡本八郎さんの作った土台をもとに、漆職人の岡田道明さんが漆を捲いて仕上げた素晴らしい茶器は、出来上がりに妥協を許さない職人の名品です。写真は遊び心で作ったと言う大根の漆花器!将に播州名物!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

太市の敬老会


こんにちは!戸井田とおるです!
太市の敬老会に参加しました。保育園や幼稚園の子供たちの歌や踊りに手拍子を打っている、嬉しそうなお年寄りの表情を見ていると子供はそこに居るだけでお年寄りを和ます魔法の力を持っていると思います。写真は敬老会の縁の下の力持ち、婦人会の皆さんです。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

地元の祭り


こんにちは!戸井田とおるです!
朝六時の出立から夜七時に帰還するまで屋台に付いて歩いていると、普段の文明の利器を使った「省略生活」では見えないものが見えてくる。
今、世間では家族崩壊、地域における連帯感の希薄化など、横の繋がりの断絶が社会問題化しているが、祭りにこそ、取り戻したい本来の日本の姿がある。
祭りというのは、元来、人々が大自然の恵みに感謝の気持ちを表す行為である。先人は長い歴史の中で、その行為に村同士の親睦、村の団結や日ごろのストレス解消を盛り込んで、我々の世代に伝えてくれた。煌びやかに飾った、村の象徴である屋台を担ぎ、仲間と呑んで食べて歌う、秋になるとまず祭りのことが頭に浮かぶのは、もしかするとDNAにその精神が受け継がれているからかもしれない。
毎年、祭りの賑わいは衰えることはないが、祭りの本来の目的である大自然への感謝が薄れている気がするのは私だけではないと思う。祭りの形だけを受け継ぐのではなく、その本質も一緒に受け継ぎ、そして伝えていきたい。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

十二所神社の秋祭り!


こんにちは!戸井田とおるです!
姫路の秋祭りとくれば、屋台はつきものですが、十二所神社では見たことありません!しかし、写真のような美女が勢揃いする、珍しい祭りです。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

播州の祭り開幕!


こんにちは!戸井田とおるです!
いよいよ、播州の祭りが始まりました。これからは何を於いても、姫路一帯は祭り一色になります。明日は、地元の祭りにでっかい花リボンを付けて参加します!厳しく「特別最高顧問」と書いてあります。ところでどんな権限があるの?と聴くと。そんなもんあらへん!と一蹴されました。かくして、万年ヒラで、世話人さんの指示に忠実に従っています!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

議員冥利

10月4日の神戸新聞夕刊に「犬の観察デザイン自由化」という記事を見つけました。このホームページのトップからもご覧いただけますが、以前、衆議院内閣委員会で遺失物改正法のとき(5月31日)、関連で厚生省に狂犬病予防注射の注射済み鑑札が小型犬にも付け易くデザインにも配慮した鑑札を考えるべきではというような質問をしたことがありました。その時、担当局長から前向きな答弁を引き出していたのが、今回年内にも施行規則を改正することになったようです。正式に時期が決まれば連絡がありますが、決定しだいご報告いたします。

姫路城で観月会!


こんにちは!戸井田とおるです!
観月会に行きました。中秋の名月に相応しい気候で皆さん微酔い気分でした。胸には、飲酒運転をしない「誓いのシール」がしっかり貼られていました。酔いが廻るうちに誓いのシールが剥がれない事を名月に祈りました。しかし、月に照らされるお城の美しさと言ったら!改めて天下の名城を実感しました。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

近畿圏整備委員会


こんにちは!戸井田とおるです!
近畿圏整備委員会で観光と地域振興がテーマ。近畿圏は「平城遷都一三○○年記念事業」等大型事業が目白押しとのこと。近畿圏の地図には、姫路は、隅の隅にやっと載っている。この会に出るといつも感じる事は、近畿圏の中心は変えようがないと言う現実です。観光でも姫路は京都、奈良、大阪の応援団的位置付けでしかない。そこで、一言「京都、奈良、大阪で観光される皆さんに次は是非姫路城を!と紹介して欲しい。そういう観光地どうしお互いに紹介しあいするプログラムを作って、お互いに紹介しあいする事が観光客を増やす事に繋がるのではないか?」そうしてこそ近畿圏の一体感が出て来るのではないだろうか!  戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

杉良太郎さんと一緒!


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は、杉良太郎さんからご招待で母と家内と一緒に食事をしました。いつも気に掛けてくださり、激励してくださる事が嬉しい。今回も嬉しかったのですが、何よりも二回落選したとき自分の夢を語って、私を激励してくれた事が今も脳裏を離れない!10月28日の私の励ます会に来てくださるとのことでした。感謝!感謝!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

津島派に再チャレンジ?

総裁選が終わり、安倍内閣がスタートしました。新聞等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私もこのたび古巣の津島派に再チャレンジする事になりました。私としては今回の総裁選挙で派閥を離れた総裁選挙が実現するかと思い、かなり期待したのですが、残念ながら、まだまだ派閥の括りは強いように思いました。私が昨年の選挙で当選させていただいた後、長年お世話になった平成研究会を離脱し、無派閥となったのも小泉改革が派閥政治を無意味なものとし、これからは派閥の論理で動く時代ではなく、政治家ひとりひとりが独自の考えをもって行動していく時代だと確信したからであります。今回の総裁選もそのように動くものだと思っておりました。しかし、結果は冒頭述べたとおりでした。「無派閥」も一つの派閥になってしまい、ポスト狙いの動きが凄まじいものである事も実感しました。私は今回の総裁選、当初、鳩山邦夫代議士の自然との共生プログラムに共感を覚え、鳩山邦夫代議士と行動を共にするつもりでありました。しかし、鳩山邦夫代議士が立候補を断念せざるを得なくなったため、麻生太郎外務大臣と鳩山邦夫代議士との間を取り持ち、連携を図りました。それなりに成果はあったのですが、総裁選後に麻生支持に引き込んだ鳩山邦夫代議士から、逆に津島派復帰を要請されました。大変悩み、内心忸怩たるものもありますが、派閥政治がしばらく続く事が明らかになった今となっては、自分の我を通したところでどうにもなりませんし、どこかの派閥に所属したほうが活動しやすいことは言うまでもありません。以前から地元の皆さんからも、どこかの派閥に入ったほうがいいという声もいただいておりました。自分の務めは国の事を考え、地元と国のパイプ役を果たすことであります。昔からの仲間が多く、先代からの人脈が生かせる津島派であれば地元から要請された仕事もよりし易いに違いありません。幸い、昔の仲間たちも温かく迎えてくれました。無派閥でいた一年は大変勉強になりました。将来をしっかりしたものにする為にも、この経験を生かし、足元を見据えて、頑張ってまいります。地元の皆さんには事後報告となってしまったことを心よりお詫び申し上げ、今後も変わらぬご支援賜りますようお願い申し上げます。

龍王舞の伝承


こんにちは!戸井田とおるです!
船津町宮脇の正八幡神社に「龍王舞」という、踊りがある!姫路市の重要無形民族文化財に指定されている。保存会が結成されていて、会の子供の舞う龍王舞を見に行ってきました。この日の為に稽古を積んだとみえて、実に立派な龍王舞でした。龍王舞は雨乞いの舞なのか、昨日は大雨でした。やはり、稽古は大特訓だったようだ・・・?!!効果抜群!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

国体!剣道の巻!


こんにちは!戸井田とおるです!
国体が始まりました。姫路剣道連盟会長としては、剣道競技で兵庫県に勝って貰いたく、応援に行ってきました。少年女子が二回戦を無事勝ち上がりました!監督が完全優勝を厳命されているのか、顔が引きつっていました。完全優勝が出来ますよう祈っています!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
