Entries



のじぎく兵庫国体開幕!


こんにちは!戸井田とおるです!
第61回のじぎく兵庫国体が開幕致しました。天皇陛下のお言葉には感動致しました。震災を乗り越えた兵庫県民に対する、将に慈愛に溢れたお言葉に日本人として、込み上げるものがありました。懇親会で宮内庁長官に申し上げると「陛下のお言葉はご自身でお考えになられます。」との事でした。兵庫県は今だに「天皇杯」を獲得出来ません。兵庫県選手団の皆さん頑張ってください!ご健闘を祈ります。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

テロ対策法の一部の改正


こんにちは!戸井田とおるです!
国会が始まって、党の部会も開かれだしました。テロ対策特措法が11月1日をもって期限が切れるため延長が必要とされる。どのようになったら終るのか、難しい判断が必要とされます。平成18年9月現在、約199億円で大変な評価を得ている。湾岸戦争時に1兆3000億円拠出してバカにされた事を思うと、国際社会に在って日本は卑怯であってはならない!そして、連日インド洋上の炎天下で、黙々と任務を遂行しておられる自衛隊員にたいし心から敬意を表するものであります。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

皇居奉仕団の皆さん!


こんにちは!戸井田とおるです!
日課の早朝参拝に行くと見慣れた人たちが、おられるではありませんか。先日姫路でお見送りした姫路郷友会皇居奉仕団の皆さんが朝の散歩を兼ねて靖国神社に参拝に来られてました。六時の開門を待って、一緒に参拝しました。明日もあえるでしょうか!            戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

首班指名


こんにちは!戸井田とおるです!
添付の写真は、開会前の本会議場です。40?×50?程の机に名刺大の投票用紙と言うよりもカードが置いてあります。被投票者欄に「安倍晋三」と書いて左端の投票者欄には「戸井田とおる」と書いて有効。投票者欄に名前の無い投票用紙がありました。誰でしょう?新総理にはご自身の歴史観、国家観を変える事無く頑張って欲しいと思います。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

貨物列車が満杯


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は雲一つ無い快晴!全市内で小学校は運動会でした。国旗掲揚、君が代が流れ、座ったままの先生はおられませんでした。おかしな判決が出ましたが、自由、自由でやってきて、何やっても自由で、万人の闘争状態を生み出してしまった感が否めません。ところで添付の写真ですが貨物列車にコンテナが満杯でした。25~6両程ですが10年程前は歯が抜けたようでしたが、きれいに揃っています。景気がよいのでしょうか?入れ歯でない事を願っています!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

絵手紙展に行きました。


こんにちは!戸井田とおるです!
姫路事務所の隣の「イーグレ」地下一階で梶原あきこ先生が主宰される「虹の会」の絵手紙展を鑑賞しました。葉書に大きく書かれた絵に一言のコメント。たった一言で誰から誰に宛てた手紙かが一目瞭然。葉書一枚の世界に「親子」や「夫婦」「ジジババと孫」家族の愛がいっぱい詰まっています。皆さん是非行ってみてください!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

新総裁誕生!


こんにちは!戸井田とおるです!
すでに決まっていたと言えば、決まっていたのかもしれないが、正式に決まってみるとあっけないですね。歴史認識の見直しは是非やってほしいと思います。麻生太郎候補も136票を獲得して2位を確保したし、良かったと思います!統一地方選、参院選と結束して行かなければなりません!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

鎮霊社ってご存じですか?


こんにちは!戸井田とおるです!
今朝も6時に靖国神社に参拝しました。帰りに白木の鳥居をくぐり、特攻隊で散華された方の遺書の掲示板を右手に見て、そのまま右に回って靖国通り方面に50メートル程行き、右手を見ると小さな白木の鳥居が目に入ります。その鳥居の奥には鉄柵が張り巡らされた中に古い小さな社が確認出来ます。その社が写真の「鎮霊社」です。この社には1853年以降の戦争・事変で命を失われ、靖国神社に合祀されていない全世界の戦没者も祀られているそうです。これからは、鎮霊社にも参拝する事にします。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

男山八幡宮観月祭


こんにちは!戸井田とおるです!
男山八幡宮の観月祭に参加しました。毎年百段ほどの階段を一息で登れるかが私の体力テスト!本年もなんとか合格しました。奉納舞に詩吟と賑やかに夜が更けて行きました!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

福祉関係者の皆さんと意見交換!


こんにちは!戸井田とおるです!
久しぶりに福祉関係の皆さんと意見交換会を持ちました!アルコール摂取量が増える程、ボルテージが上がりこてんぱんに遣られました!頑張ります!帰りは皆しっかり代行運転で帰りました。確認済!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

一夜明けて復活


こんにちは!戸井田とおるです!
睡眠に優る薬はありませんね!早く寝たら三時に目が覚めてしまいました。ぐっと我慢して目を閉じているといつものペースに今日も元気溌剌麻生太郎候補者も元気溌剌そして、この笑顔この笑顔こそ最大の魅力ですよ!   戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

ネット選挙なら、断然、麻生太郎


こんにちは!戸井田とおるです!
ここのところ、風邪気味で戦闘能力全くなし。
総裁選挙もあと少し、今日は自民党青年局主催の公開討論会でした。ネット選挙なら、断然、麻生太郎なのですが、現実は、なかなか厳しい。しかし、公開討論会も麻生太郎候補者の話は観客を飽きさせない!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

石が流れて木の葉が沈む?


こんにちは!戸井田とおるです!
のじぎく兵庫国体の炬火の採火式がありました。石見姫路市長が挨拶をしてました。市の職員の不祥事があって、総務局長らがお詫びの記者会見をしていたので市長は不在かと思っていました。ここに出るより先に、市長自らお詫びの記者会見すべきだと思います。それが、トップの執るべき道です!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

国会内で一番美味い物が無くなる


こんにちは!戸井田とおるです!
なんと残念な事に、私が国会内で一番美味しいと思っている「稲荷寿司」が無くなってしまうと聞き、最後のお稲荷さんを買ってきました。いつもと違ってゆっくり味わって頂きました。思えば、若い頃は20個注文して、割箸が4膳付いてきて事務所の人たちが、そんなに美味いのかと余分に付いてきた箸で一つづつ食べてからは昼になると事務所で40個注文するようになりました。そんな思い出のお稲荷さんが、何故なくなるのか聞いてみたら、老夫婦で頑張って来られたのですが、歳に勝てず店仕舞いする事になったとのことです。後継ぎが無いようです。薄くて丈夫で油濃くない、美味しい手作りの油揚げがあって、あのお稲荷さんが在ったことを心に刻み込んでおこうと思います。誰か油揚げ作りの後継ぎ志願者いませんか?
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

麻生太郎出陣式!


こんにちは!戸井田とおるです!
麻生太郎出陣式に参加しました。想像した以上に集まっていて驚きました。下馬評は決まったように言われていますが、良い戦いをして欲しいと思います。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

自民党総裁選挙!


こんにちは!戸井田とおるです!
 麻生太郎候補者の推薦人になりました。7~8割安倍晋三候補支持で固まったといわれている。尋ねてくる記者さんには、申し上げているのですが、何か大政翼賛会を思わせるこの流れには乗りたくありません。そこで、鳩山邦夫さんに期待していたのですが、20人の推薦人を集められずこの度は断念する事になりました。安倍さんには、昨年の十月に公募議員の会で「党改革の先頭で、頑張って来られた安倍さんなのですから自ら先頭を切って無派閥になられ総裁選挙に出られるべきではないですか?」と申し上げたのですが、その時はその気が無いと言うことでした。最近無派閥を主張しておられますが、せめて五月の連休前に宣言されておられればと思います。今日の朝刊に載っていた歴史認識の見直しは、大賛成です。誰が総理総裁になられても大変な役職です。党が結束して当りたいものです!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

秋篠宮紀子さま男子ご出産!


こんにちは!戸井田とおるです!
秋篠宮紀子さまが午前8:27に身長48,8センチ、体重2558グラムの男子のお子さまをご出産されました。おめでとうございます!待ちに待った男子のご誕生を心からお祝い申し上げます。突如持ち上がった皇室典範改正問題から、まさに奇跡的な流れでした。皇位継承問題は一層慎重に議論される事を望みます!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

家族の未来

今、「人が人の命を奪う」という事件が頻発していることに胸を痛めています。ましてや、大人が子供の幼い命を奪うということは、決して許してはならない事です。いのちを育み、守るべき立場のものが、加害者になる・・・この現象は、何なのでしょう。 私が思うことは、生命の継承の場である家族のあり方が希薄になってきているのではないかということです。 人が生まれ、老い、この世を去るという、自然の生命の営みが家庭の中から外に持ち出されて、命の尊さ、奇跡、その重さを直に見、感じる事が出来にくい社会になっているように思います。 『生命を育む』ということは、家庭や地域などを通じ、世代を超えて伝承的に伝えられてきた大切なものだったはずです。若い女性が子供達を育てていくのに苦労されているのも、そういった『蓄積されてきた大切なものが何か欠けてきているのでは・・・?』と感じます。 今の社会のシステムにおいても、子供の頃から『個』として捉えられる社会になりつつあることも、大きな問題なのかもしれませんね。 生命を育む大切さを見直せる社会 社会が子供達を家族や社会との繋がりを持つ『人』という捉え方ではなく、『個人』として捉えてしまう・・・。『親と子の絆』『友人や先輩、後輩との繋がり』といった、人として大切にしなければならない『愛情』『連帯感』が満たされずに、犯罪や事件に結びついてしまっているのではないでしょうか。 子育て支援の為の施策も、母親にとって『子供にしっかりとした愛情を注げる環境を整える為』のものであって、単に『仕事や社会に取り残されない為』のシステムという捉え方ではなく、『大切な人のいのちと心を育む』、そのための環境を整え支援するシステムとして成長させる必要があると思います。大切なのは中心となる理念です。 0歳から3歳までは母と子にとって、とても大切な期間だということは分かっているのに、0歳児保育などで生まれたときから、親から離れて育っていくというのは良いことなのでしょうか。子供たちにとって一番頼りにしたい両親が生まれたときからそばにいないというのは、本当に辛いことだし、両親とのふれあいや愛情が感じにくい状態で育った子供たちが増えてくる社会自体は、とても心配ですね。 男女共同参画社会を、『人の成長』という立場から考え、誤った解釈や、間違った方向性に行かない為の努力が必要かと思います。 家庭の中で男性は父親として、女性は母親として、やらなければならないことをしっかりとできるような社会づくり、生まれてから死ぬまで個人が個人として生きていく社会ではなく、家族という繋がりのある単位から、生命を育むことの大切さを見直すことのできる社会づくりが必要だと思います。

中国遺棄化学兵器問題


こんにちは!戸井田とおるです!
やっと中国遺棄化学兵器問題を新聞が取り上げました。私が、五月に内閣委員会で質問した時は、無視するかのように、記事として取り上げようとする気配が全く無かったのが、サンケイ新聞一社とはいえ関心を持ち出したのは、一歩前進です。遺棄化学兵器問題は、内容が明らかに成れば成るほど、外務省がいかにでたらめをやって来たか明らかになるでしょう。水間政憲氏や佐藤優氏ともしっかり連携を取って確実に追い込んで参ります。先日、水間氏と対談を致しました。近日中にHP上に掲載致します。乞うご期待!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

早朝の姫路護国神社!


こんにちは!戸井田とおるです!
毎朝5時に起きると、軽く新聞に目を通し身仕度を整え、護国神社に行きます。東京に居るときは、靖国神社に行きます。もう三年半になりますが、良い習慣になったと思っています。朝が起きられなくなる時は、夜が過ぎると思って間違いない時です。そんな時は自重すると疲れは取れます。長く続けるコツみたいなものが解ってきたと思っています。早朝の社の中の空気は素晴らしいですね。深呼吸しに来ませんか?
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

姫路市総合防災訓練に参加!


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は「防災の日」姫路市の総合防災訓練に参加しました。昔懐かしいバケツリレーから、家庭用消火器による消火訓練。梯子車を使ったレスキュー隊による救助訓練。企業参加あり!団体参加あり!スワ一大事には、実に多くの人の連携、ネットワークが必要なことが見て取れました。皆さん!お疲れさまでした。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
