Entries



全国理容連合会の懇親会に出席


こんにちは!戸井田とおるです!
全国理容連合会の新理事就任祝賀懇親会に出席しました。来賓全員に挨拶と言う事で私は、『眼は口程にものを言いと言いますが、この度の選挙で髪型が口程にものを言うことを思い知りました。理容の皆さん連続当選する髪型を是非教えてください!』と言うような挨拶で短く終えました。写真は全理連の理事長の時に撮り忘れ、大先輩の津島元厚相。因みに津島元厚相の挨拶は『私の頭は理容師泣かせの頭ですが、散髪に行くといつもたっぷり2時間は掛かります。ゆっくり休むのですが、その時に素晴らしい名案が浮かびます。』と言った具合です。しかし、どんなに時間掛けても津島元厚相の頭は、30分と言ったところだと思うのですが・・・?休憩料金上乗せしたほうが良いのではないでしょうか?
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

姫路駅のホームから


こんにちは!戸井田とおるです!
姫路駅から見るいつもの風景、今週は三度東京に行ったり来たり、ふと俺は何をやっとんやろ?などと思ってしまう。しかし、ぎりぎりの選択でこうなりました。「丸坊主日記」もつい写真を撮り忘れて、後で後悔する。こういうのを「後で気が付く寝小便」と言います。昨夜は兵庫県歯科医師会の役員さん達との意見交換(歓)会!一人5分の挨拶の後、意見交換しました。歯科医師会の先生方も大変なんですね!ほんと!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

今度は、都市対抗!新日鐵広畑!


こんにちは!戸井田とおるです!
『鐵の花が ひらく ひらく ひらく ひらく!』遊んでばかりいるように思われるのは困るのですが、都市対抗野球に姫路の新日鐵広畑が出場すると聞いて応援にやってきました。遅れて『頑張れ!』と私が応援に力を入れだしたら、点が入ること入ること!7、8回で6点入れて逆転の大勝利でした。本当のところは、石見市長と西田議長とそして、勢揃いされた歴代の広畑製鐵所長の応援が効いたかな?やっぱり一丸となった応援と言ったところが正解でしょう。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

身延山に行きました!


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は以前から何としてもと言われ、身延山に登る事が、ついに実現致しました。1154M程の山ならたいしたことないと思っていました。戻って來れたのですが、予想以上に疲労困憊。改めて体力の無さを痛感致しました。最後まで頑張れたのは、同行した沢山の子供たちがいたからでした。宿舎に帰ったときの達成感は何とも言えませんでした。親子で参加した子供たちを見てて羨ましく思いました。子供たちの小さいときに親子でこうした事する事は大切だと改めて感じました。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

国会見学に上京!


こんにちは!戸井田とおるです!
国会見学に上京されるグループが多く、驚いています。もっと驚くのは写真の皆さんです。夜行バスで来て夜行バスで帰るそうです。やっぱり女性には適わない!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

小学生の時の同級生と!


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は急に時間が出来て小学生の時の同級生に電話をしたら、一気に会おうと言う事になり、こうなりました。小学生の時の同級生は何も考えずに四十年を遡れるのがいいです。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

倫理法人会のセミナーに出席


こんにちは!戸井田とおるです!
久しぶりにモーニングセミナーに出席しました。講師は三相電機会長の田口利秋氏で、お得意の中国の古典を交え、経験に裏打ちされた含蓄の深いお話でした!講演終了後、「なか卯」で朝食をとりました。平日の朝に姫路にいる機会が少ないので、今日はラッキーでした。今、次期国会に向けて準備中です。中国遺棄化学兵器の問題を軸に徹底してやるつもりです。ご期待ください!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

丸坊主日記に相応しい人の登場!


こんにちは!戸井田とおるです!
「丸坊主日記」の名前に相応しい人に登場してもらいます。小泉総理の懐刀と言われる飯島勲秘書官です。思えばいろいろな事で随分助けて頂きました。今日は総理が退任されたら、秘書官も時間が出来るでしょうから、姫路で「懐刀のひとりごと」くらいの題で講演をよろしく!m(__)mとお願いしてきました。風貌と全く正反対のシャイな人だから受けてもらえるかな?OKが取れたら面白い話が聞けると思うのですが・・・!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

しらさぎ剣友会夏の大会


こんにちは!戸井田とおるです!
しらさぎ剣友会夏の大会に案内を頂いて参加しました。うだるような暑さの中小さな豆剣士達が、汗を流し、流し頑張っている姿に励まされる。母の会の役員さん達もきびきびと手慣れたサポート。40年の歴史は伊達じゃない!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

秋祭りを前に「入魂式」


こんにちは!戸井田とおるです!
秋祭りを前に新屋台の入魂式に招かれました。みんな太鼓の音に目が覚めたかのように、体中の血がたぎるのは、一緒のようです。この秋練り番というのが一層元気にさせる!自治会長の口舌も更に滑らかになると、来年の練り番町の会長も我慢できずに、「うっとこも来年は新調や!」それを聞いた再来年の練り番にあたる、我が地元の会長は、「うっとこも行きます。」と赤い顔をさせながら、言っていた・・・ような?しかし、ヤッサには、心を高揚させる不思議な力がある!くそ暑い夏が終われば祭りだ!よーいやさぁー!!\(^O^)/
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

紀子様ご無事で男子のご出産を!


こんにちは!戸井田とおるです!
秋篠宮紀子さまが、安全を期してご入院との事。日本の為にどうかお元気な男子を!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

戦没者慰霊参拝


こんにちは!戸井田とおるです!
小泉総理が靖国神社を参拝のニュースが早朝の番組で報道していました。総理が参拝すると、ビッグニュースなのに。私が毎朝、東京に居るときは靖国神社に姫路に居るときは護国神社に参拝しても何の反応もない。どう言う事?
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

終戦記念日を迎えて

 61回目の終戦記念日がやってきた、今年は小泉総理の靖国参拝が巷間で話題となっていたが、15日早朝に総理は公約通り、終戦記念日の参拝を果たした。私は毎朝、東京では靖国神社に、姫路では地元の護国神社に参拝するようにしている。今日は、本当なら靖国神社に参拝したかったのだが、地元での予定もあり、昼に姫路の護国神社に参拝した。私は、常々言っているように、国家国民のため尊い命を捧げられた英霊に対し真摯に手を合わせることは当然のことである。世界中どこの国であろうと、その国のそれぞれのやり方で国のために亡くなった方を慰霊している。そして、それを他国に非難されるいわれはない。それなのに、なぜ日本だけがその対象となるのだろうか?それは今日、総理が記者会見でも触れていた事に尽きる。三つの理由「中韓の反発」「A級戦犯の合祀」「政教分離」とマスコミの異常な偏向報道、これが靖国を問題化している根源だろう。「富田メモ」にしても、すべてが検証された訳でもないのに、マスコミで語られるとき、すでに確認事項の如く語られ、既成事実化されてしまういい加減さはなんなのだろう。マッサラの紙に今日書いたようなメモが、この日を待っていたかのように出てくる胡散臭さには、いい加減辟易してくる。それを政治的に利用する輩の跋扈する今の日本の姿に、政治に携わる者の一人として憤りを禁じえない。以前、極東軍事裁判の資料を検索すべく、公文書館にアクセスしても「非公開」の連発であった。その代わり、左翼系の学者の論文が「公開」されている。一体、これはどういうことなのだろうか。事実関係を示す資料が公開されずにどうして、戦後世代が歴史の検証が出来るのだろうか。戦後の歴史は、顔の見えない連中によって作られ戦争の知らない世代は徐々に洗脳され、いずれ日本が日本でなくなってしまうかもしれない。この文章を読み真実がなんなのかを知ろうとする人たちがもっともっと増えてくれることを願うばかりだ。

盆の挨拶周り二日目


こんにちは!戸井田とおるです!
夏の挨拶周りは、顔の左半分と左腕が焼ける。ひどい時には左右が別人になってしまう。いつもの事だけど注意してないと・・・・!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

盆踊りもそれぞれ!


こんにちは!戸井田とおるです!
昼は宣伝カーで盆の挨拶周りで夜は各地の盆踊りめぐり。盆踊りも地域でそれぞれに趣があって良いものです。
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

夏の恒例長野旗争奪剣道優勝大会


こんにちは!戸井田とおるです!
夏の恒例長野旗争奪剣道優勝大会に姫路剣道連盟会長として挨拶をしました。兵庫県内各地から小学生と指導者が大勢参加頂き、熱戦が繰り広げられました。歴史の有る本大会も実に多くの人々に支えられている。そんな人たちに感謝!感謝!m(__)m
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

東洋大姫路勝って三回戦へ


こんにちは!戸井田とおるです!
今日は甲子園に応援にやってきました。市長代理で嵯峨助役の顔も。七回までは四対〇で順当勝かと思いきや八回に2点入れられ、九回1アウト満塁にされたときは、万事休すかと思いきや今度はダブルプレーで勝利をゲット!めでたし!めでたし!
戸井田とおる
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

武部幹事長と会食


こんにちは!戸井田とおるです!
武部幹事長と会食しました。総裁選挙で何かお達しが有るのかと思ったら何も無し。これからは党の安定を考えて行動するようにと言ったような話。暑気払いといったところでした。明日は、「東洋大姫路」の応援に行きます。
戸井田とおる

名古山の戦没者追悼慰霊祭


こんにちは!戸井田とおるです!
恒例の姫路郷友会主催の戦没者追悼慰霊祭に参列しました。突然に「追悼の辞」の依頼。準備なく、即興で対応しました。郷友会はいつも突然で驚かされるけど、ありがとうございました。
戸井田とおる

お夏清十郎祭り比翼塚法要


こんにちは!戸井田とおるです!
お夏清十郎祭りに参加しました。写真は比翼塚前での法要の様子。お城の女王の綺麗なこと!
戸井田とおる

テストも全く大変だ!


こんにちは!戸井田とおるです!
丸坊主日記を始める事になりました。日々のコメントを書き込みます。
戸井田とおる

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
