Entries



ジャンボ大根コンテスト


今日は、生憎の雨模様でしたが、近所で行われたジャンボ大根コンテストに参加してきました。皆さんが工夫を凝らし、大きく、おいしくなるように丹精こめて育てたジャンボ大根がずらっと並んでいました。
今年の優勝は、なんと23.5キロ!!私も写真撮影のため、持ち上げてみましたが重い!!思わずよろけそうになってしまいました。これだけ大きいにも関わらず、味もおいしいんです。我が家にも一本いただいて帰りました。しばらくは大根づくしの毎日です。

 これだけ、おいしく、大きな大根を作るには大変なご苦労だけでなく、なるべく大きくするために様々な工夫も必要だと思います。私も浪人中に畑で作物を育てておりましたが、なかなか思うように育たないし、ちょっと目を離すと病気にかかって弱ってしまったり、まるで子育てを再体験しているかのようでした。そう考えると、農業というのは「教育」に通じるものもあるのではないでしょうか。こういったイベントの参加者は農業関係の大人の方が多いのですが、ぜひ、子どもも参加させてイベントを通して「食」の大切さを教える機会になればと考えています。

新春懇親会

2月25日、毎年恒例の新春懇親会を開催致しました。多くの皆さんに足をお運びいただき、大盛況の内に会を終えることができました。ご多忙のなか時間を割いてお越しいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。そして、お手伝いいただいたスタッフの皆さんにもお礼を申し上げたいと思います。

 時間が経つのは早いもので、去年の新春懇親会から1年が経ちました、この1年で自分の人生が180度変わったと言っても過言ではありません。当選させていただいてからは、国会で忙しくなり、なかなか自分の足でご案内に回ることが出来ずに残念に思っておりましたが、葉書や話に聞いてご参加くださったのには感激いたしました。まだ、事務所も人手不足、後援会の体裁も完全には整っておらず、行き届かなかった点、多々あったことと思いますが、これから少しづつでも身の丈にあった体制を作っていくつもりでおります。どうか今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

打ち合わせ

今日は、高等学校教育小委員会の打ち合わせがありました。メンバーである加藤勝信議員、ピンクのスーツでおなじみの井脇ノブ子議員と第一回の委員会に向け、意見交換をしました。

インタビュー

インターネットTVの取材を受けました。http://www.cvmix.com/realnews.html「国会議員WEB数珠つなぎ」という企画だそうです

皇室典範改正反対決議文

2月1日に開催された日本会議主催「皇室典範改正反対緊急集会」で採択された決議文を閣僚の皆さんにお届けし、拙速な法案の提出は避けるよう要請を行ってきました。皆さん、閣僚という立場からか慎重を期してはっきりしたお返事はいただけませんでしたが、こちらは言いたい事を全部話して来ました。

皇室典範改正

ここ三ヶ月ほど、毎日のように同じような内容のメールが大量に届く、皇室典範改正に関するメールである。私個人宛のものから、全国会議員に一斉に送られているものまで様々だ、どうやら私が内閣委員会の理事に名前を連ねている事も無関係ではないらしい、とにかく膨大な量なので、ひとつひとつに返事を出すこともできないため、このブログで私の考えを簡単に述べておきたいと思う。
 まず届くメールの内容を見ると、今回の改正に反対の意見がほとんどを占めている。先の選挙の争点となった郵政民営化法案にしても、賛成意見には及ばないまでも反対のメールは少なからず頂戴した。不思議なことに賛成の内容を書いたメールが全くと言ってもいいほどない。しかしマスコミの世論調査では、7割近くの人が女系天皇に賛成していると報道している。これは一体なんなのだろうか?
 おそらく、女系天皇に賛意を示している人のほとんどが女系天皇の危険性を認識しないまま、関心を持たないまま世論調査に答えているのではないだろうか?そして、女系天皇とは何なのか、なぜ皇室は男系でなければならないのかを理解し、危機感を募らせている人たちが焦燥感に駆られて、意見を送ってくるのだと思う。
 今回の皇室典範改正を行うかどうかで、皇室の存廃につながっていくのは明白である。神話の時代も含めて125代、2666年続いてきた男系継承を仮に廃止するならば、存続させてきた時間と同等の時間をかけて議論してもおかしくないし、少なくともたった30時間、しかも誰がどういう選抜方法で選んできたかも定かではない有識者会議とやらの意見に左右されるものでは決してない。国民不在のまま結論を出そうとする今の内閣のやり方には賛同できない。
 今日、皇室典範改正に反対する緊急集会に参加し、より一層その思いが強くなった。今後、どういう展開になるのかはわからないが、この問題に関しての拙速な対応には断固として反対していきたい。

Appendix

プロフィール

戸井田 とおる

Author:戸井田 とおる
こんにちは!戸井田とおるです。私の日常の出来事や気に留まったことを綴るブログです。一生懸命更新して参りますので、応援よろしくお願いします!!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
